企業情報
トップページ > 企業情報 > 株式会社 ツルヤ

株式会社 ツルヤ

  • 小売・専門店
  • 長野県小諸市御幸町2-1-20
  • 地域に貢献
  • 地域に貢献
  • 地域に貢献
  • 長野県百年企業(信州の老舗)

ツルヤは創業明治25年以来、豊かな食生活の創造を企業使命に、優れた味と鮮度の高いサービスの提供を通じて食品スーパーマーケットとして、地域社会に貢献できるよう努めてまいりました。ツルヤの経営の根幹をなすものは「お客さま第一主義」です。お客さまのより豊かな食生活の創造に貢献するとともに、取引さま、従業員、ツルヤと関わる人すべてが喜びを得たれるよう、常に十分な気配りをしながら、誰もがツルヤの商品を手にすること、ツルヤで働くことに誇りと喜びを感じてもらえる企業を目指し、1店舗あたり年間100万人の‟お客さまの幸せ” に貢献できるよう目指す企業です。

より豊かな食生活の創造を願うツルヤでは、高品質・高鮮度(最高レベルの鮮度・おいしさ・旬)の商品を提供することはもちろんのこと、お客さまとのあたたかなコミュニケーションづくりをめざすフレンドリーサービスの提供を心がけています。
そのため、ツルヤでは、単に商品を販売するのではなく、社員一人ひとりがいつも明るく爽やかに、そしてイキイキとお客さまと応対することをモットーにしています。お客さまとのふれあい、会話を通して、またご意見メモなどで、お客さまのニーズを的確にキャッチして商品開発や品揃えに反映。本当に求められているもの、喜ばれるものをタイムリーに提供していきたいと考えています。
そして、ツルヤをお客さまとのふれあいコミュニケーションの場とすることによって、真にお客さまの立場にたったサービスのあり方、生活をリフレッシュする”食の幸せ”をみつめ、追求していきたいと考えています。

事業内容 生鮮食品を中心に販売するスーパーマーケット
設立 明治25年(1892年)
代表者名 掛川 健三
従業員数 4060名(男:1300名、女:2760名)
平均年齢 32.5歳
所在地 長野県小諸市御幸町2-1-20
資本金 5000万
売上高 850億
企業公式サイト http://www.tsuruya-corp.co.jp
問い合わせ先 労務 採用
0267-26-2113
roumu@tsuruya-corp.co.jp

キラリと光るアピールポイント

  • 地域に貢献

    「豊かな食生活を創造する」を企業理念に健康の源である食にこだわり、安全、新鮮、品質の追求を続けます。その根底には「お客さま第一主義」があります。地域のお客さまに寄り添いながらお客さまの夢や希望によりよく応え、お客さまの喜びや満足を生み出す事でツルヤの商いが成りたっている事を常に意識し活動しています。

  • 業績拡大

    少子高齢化や単身世帯の増加などが進む中で、お客さまの暮らしや価値観が大きく変化しまた食の安全・安心も揺らいでいます。このような時代をリードする食品スーパーとして、ツルヤは今、新たな企業像を描き、日々革新することが求められています。そこで創業120周年を機に、企業理念に基づいて、10年後に実現すべき姿として「ツルヤTRY120ビジョン」を策定しました。ツルヤは、このビジョンを全従業員で共有し、お客さまのために実践するため、笑顔と感動が集まる地域No.1の買いやすいお店と新たな食のニーズにこたえることができる店舗を推進するために50店舗体制を目指しています。

  • 若手・女性活躍中

    ツルヤでは毎年約60名の若い仲間を採用、ツルヤ独自の教育プログラムに沿って入社後は基礎講義(集合教育)と店舗で実習訓練を1年間通して実施することで同期の仲間との交流や成長を実感できます。また、先輩社員に悩みごとや相談できるメンター制度もあり、仲間を育てる環境が整備されています。また、ツルヤ独自の制度として生まれたお子さまが3歳になるまでお休みいただける育児休業制度があり、多くの女性従業員が復帰をしています。

わが社の自慢

従業員一人ひとりがツルヤを支えています。

ツルヤでは、最高レベルの鮮度・美味しさ・旬の商品を提供することは勿論のこと、お客さまとのあたたかなコミュニケーションづくりを目指す 「フレンドリーサービス」 を心がけています。そのため、ツルヤでは単に商品を販売するのではなく、従業員一人ひとりがいつも明るく、爽やかに、そしてイキイキとお客さま、取引さま、従業員同士と応対することを大切にしています。そしてフレンドリーサービスでふれあい、会話を通じてお客さまのニーズを的確 にキャッチして商品開発や品ぞろえに反映、本当にお客さまに求められているもの、喜ばれる商品を常に提供できるよう努めています。

こんな仕事をします!

  • 販売職

    「優れた味と鮮度の高いサービスの提供を通じて、お客さまとともに、健康で豊かな食生活を創造し続けるスーパーマーケット」をめざすツルヤでは店舗における販売職(販売、調理、発注、販促)の採用となります。現場(店舗)での配属は青果部門、精肉部門、鮮魚部門、デリカ部門(惣菜、パン、寿司製造)、サービス部門(レジ)などから希望する部門を参考に配属、日々の現場での体験と経験を重ねるとともにお客さま笑顔づくりに貢献することを大切にしています。また、ツルヤ独自の教育体系である基礎教育、階層教育、専門教育、実習訓などの社内教育や社外セミナー、海外研修などに参加することによって理論面での実力も養い、昇進・昇格試験で上位職を目指すことができます。

〇年後にはこうなっている?!

  • 5

    担当から副主任や主任として活躍、自分自身で考える力を身につけ、売場づくりや発注、作業指示を行い、部下教育も行う立場に成長

  • 10

    店次長やトレーナー、リーダーなど個々の特性や能力にあった適材適所の職務に従事

  • 20

    店長やバイヤー、専門職のプロフェッシナルとしてツルヤの舵取りを担う職務に従事

シューカツ生へのMESSAGE

  • お客さまに喜ばれるために! (鮮魚担当・20代・男性)

    就活中は想いや経験はあっても、それを表現する事ができず、内定が貰えなかったことを覚えています。私の場合、言いたいことは沢山あり、わかりやすく伝えたいと思っているのですが、それを簡潔に伝えるのが苦手で、逆に複雑になる傾向があります。そのため、面接の際にも想っている事がうまく表現することができず、苦労しました。そうした中でツルヤは「人づくり」に力を入れ、「売上」よりも「お客さまに喜ばれる」こと大切にしてる他社と違う会社でした。この会社なら自分という人間そのものを理解していただけると思い入社試験を受け、ツルヤに就職することができました。表面上の文面や言葉では飾ることはできても、実際の行動として体現しできてる企業は少ない中でツルヤでは従業員一人ひとりが「お客さまに喜ばれる」ためにどうしたよいか真剣に考えている会社です。

  • 勤勉な企業風土 (バイヤー・30代・男性)

    ツルヤでは新入社員から中堅社員にいたるまできめ細やかな教育体制が整っています。こうした支援体制と一緒に自分自身も成長するために、日々の努力と創意工夫を重ね、お客さまに喜ばれるための活動を大切にする企業風土があり、従業員も頑張ること、粘り強く働く人が多く、とにかく真面目な人が多い会社です。自分を試すことのできる機会が多いので一層飛躍したい方におすすめです。

  • つねにお客さま視点! (店次長・20代・男性)

    ツルヤに入社してまず強く感じたことは、店長はもちろん従業員の多くがお客さま視点で考え、行動をしているという事です。売上・利益をつくりだしていく事は、もちろん企業経営には欠かせない事ですが、まず「お客さま第一」という考えが会社全体の雰囲気としてあります。口で言う事は簡単ですが、これは経営状態が健全でない事には容易にできない事だと思います。ツルヤでは「売上」や「利益」をあげるよりも、常にお客さまのためになる商品を提供するという事を目的に活動しています。そのことが、各店でお客さまのためになることを考え取り組める雰囲気につながっているのだと実感しています。

  • インターンシップ補助金
  • ジョブカフェ信州
  • シューカツNAGANOキャリア相談室
このページに関するご質問及びご意見は、長野県 産業労働部 労働雇用課 雇用対策係までご連絡ください。
電話:026-235-7201 / FAX:026-235-7327 / Eメール:shukatsu@pref.nagano.lg.jp
しあわせ信州