企業情報
トップページ > 企業情報 > 日軽松尾株式会社

日軽松尾株式会社

  • メーカー/機械・精密機器・輸送機器
  • 上田市下之郷813番地1
  • シェアNO.1・特化した技術
  • シェアNO.1・特化した技術

業界屈指の高い技術力とシェア率を武器に、新たなアルミニウムの歴史を創る!

長野県上田市の地元企業で、素材はアルミニウム合金、製法は鋳造・鍛造を主とした金属部品を製造・販売しています。
鋳造業界での独自の高い技術力と、自動車・バイク業界での業界シェアが強みで、業界内では一目置かれています。
当社が扱うアルミ素材は軽く・加工しやすいという点から、EV車(電気自動車)や他の用途にもますます期待されています。
設立60年の老舗企業ですが、まだ発展途上と考えています。アルミ業界・鋳造業界の将来を共につくる仲間を募集します。

事業内容 当社は世界随一のアルミニウム鋳鍛造メーカーとして、主に四輪(自動車)や二輪(バイク)部品の設計・開発・製造を行っています。
中でも当社が世界で唯一製品化を叶えるなど高く評価されているのが【ブレーキ部品】です。近年ブレーキ部品は軽量化と内部品質の向上が求められており、当社はその2つのニーズに応える高い技術力と量産体制を有しています。
例を挙げると、有名なハイブリッドカーに搭載されている<ブレーキキャリパー>では、高いシェアを誇っています。
世界に認められた最先端テクノロジーの代名詞のような車種の部品に選ばれたことは、当社製品の品質や技術力の高さの証に他なりません。
この当社の高い技術力を基盤とした顧客対応力が、厚い信頼と高いシェアを実現しています。
また、当社は東証一部上場のアルミニウム総合メーカーである、日本軽金属ホールディングスのグループ企業です。この素材開発・調達面のメリットを背景に、当社独自の高い技術力が組み合わされ、高い総合力が活かされています。

技術開発・製品化・量産化・高品質・コストダウン・短納期…これらの顧客ニーズを、日軽松尾でしか実現できない高い次元で実現します。
設立 1957年6月
代表者名 野沢 嘉弘
従業員数 257名(男:221名、女:36名)
平均年齢 37.8歳
所在地 上田市下之郷813番地1
資本金 3億円
売上高 37億6,800万円(2017年3月 実績)
企業公式サイト http://group.nikkeikin.co.jp/mat/
問い合わせ先 総務部 総務人事課
0268-38-0001
yukitoshi-koide@mat.nikkeikin.co.jp

キラリと光るアピールポイント

  • シェアNO.1・特化した技術

    日軽松尾は業界最大級のアルミ鋳鍛造メーカーです。
    鋳造とは溶かした金属を型に流し込み、目的の形状に加工をする技術を指します。
    この鋳造業界においてトップクラスの技術力・シェアをもつのが当社、日軽松尾です。

    当社は素材メーカーのため、みなさんに知られる機会は少ないのが現状ですが、
    実は業界内では一目置かれている会社です。

    たとえば、世界で初めてバイク部品を特殊鋳造技術で製品化の実現や、
    有名ハイブリットカーにも100%当社製品が使われています。

  • 社内制度や福利厚生がユニーク

    日軽松尾の休暇制度・ライフワークバランス
    ○週休2日(土・日)
    ○年間休日…120日
    ○年に3回の長期連続休暇…7~9日(GW・お盆・年末年始)
    ○毎週、水曜日・金曜日はNO残業DAY
    ○育児休業取得率・職場復帰率…100%
    ○有給休暇の取得率…8.8日(企業規模別の全国平均:8.2日)
     全社一斉取得など、取得しやすい風土があります

    ■福利厚生が充実■
    各種手当(通勤手当・役職手当・家族手当・住宅手当など)
    各種社会保険制度・退職金制度・労働組合・生命保険団体割引
    社員食堂&自動販売機(会社補助あり)・資格取得制度・通信教育制度
    新車購入補助金紹介制度・永年勤続表彰・改善提案表彰
    クラブ活動(バスケットボール・サッカー・テニス・登山・ツーリングなど)
    スポーツ大会、BBQ、バスハイク、忘年会等の親睦会

こんな仕事をします!

  • 営業部(既存顧客)

    「会社の顔となり、お客さまと日軽松尾の信頼関係を築く大事な役割」

    お客さまからの依頼を、各部門と連携して対応しています。
    ベテラン社員へ相談できる環境があり、攻めも守りもフットワークが軽いです。

    既存お客さまと製品仕様・品質の打合せ、納期調整や価格交渉などを行います。
    お客さまからの紹介で新規の受注をいただくこともあります。

    新規営業としては積極的に展示会へ参加をしており、
    そこで新規のお客さまから発注をいただくケースがあります。

    いわゆる飛込み営業はなく、ノルマ制でもありません。
    お客さまと当社のお互いの利益を目標とした顧客重視の営業スタイルです。

    1年目はOJTや同行訪問などを通じて、信頼関係づくりを学んでもらいます。
    知識、営業スキルを身に付けていき、困ったときは先輩社員がサポートします。

    新入社員に求めることは、積極性と熱いハート、好奇心・探究心です。

  • 技術部(設計・開発)

    「お客さまの製品を、要望の段階から製品化まで、一緒につくり上げる仕事」

    分業制の会社が多いですが、要望にあった製品・品質・価格を実現するために、
    お客さまの要望が製品化に至るまで、一貫して担当をしています。

    お客さまと信頼関係を築きながら、生産関連の全部署と連携して仕事をします。
    そのため当社の蓄積されたノウハウ・知識・経験はもちろん、
    コミュニケーション力が身に付きます。
    若手社員も多く、活き活きとした雰囲気があります。

    守備範囲が広く一貫して自分が携われるやりがいと、
    現場レベルで生産のことが分かる・直にお客さまの反応が実感できるので、
    本当に「ものづくり」に携わる仕事をしたい人にとって、
    当社の技術部は非常に魅力があると思います。

  • 製造部(技能職)

    当社の設備・技術を駆使して、様々な製品を生産します。

    製造(鋳造):暑い職場ですので、体力に自信がある・体を動かすのが好きな方、
           向上心がありガッツのある方

    製造(検査):細かく地道な作業ですので、集中力に自信のある方・目ざとく、
           製品の不良に気づける方

シューカツ生へのMESSAGE

  • 新卒入社は人生に一度だけ。入れる会社も一社だけ。一期一会 (総務部 総務人事課・30代・男性)

    応募時に高い独自技術と業界シェアを知って驚き、入社して感じるのは「働きやすい環境」だということ。
    大きすぎない(社員お互いの顔と名前が一致する規模感で、アットホームな社風です)小さすぎない(当たり前ですがサービス残業など一切なく、労働組合もあります)働きやすい(社員食堂・通信教育・休暇制度…その他の福利厚生も整っています)職場です。

    この会社で働きたい!と思える企業に出会うためには、
    自分はこうなりたい!こんな仕事がしたい!と思えることが重要です。

    情報が多い時代ですし、短い期間で就職先を決めるのは大変かと思いますが、
    インターンシップや就職活動での出会いを大切にしてもらえたらと思います。

    新卒入社は人生に一度だけ、入れる会社も一社だけ、まさに一期一会です。
    みなさんとお会いできることを楽しみにしております。

  • インターンシップ補助金
  • ジョブカフェ信州
  • シューカツNAGANOキャリア相談室
このページに関するご質問及びご意見は、長野県 産業労働部 労働雇用課 雇用対策係までご連絡ください。
電話:026-235-7201 / FAX:026-235-7327 / Eメール:shukatsu@pref.nagano.lg.jp
しあわせ信州