企業情報
トップページ > 企業情報 > 日軽松尾株式会社

日軽松尾株式会社

  • メーカー/機械・精密機器・輸送機器
  • 上田市下之郷813番地1
  • シェアNO.1・特化した技術
  • シェアNO.1・特化した技術

業界屈指の高い技術力とシェア率を武器に、新たなアルミニウムの歴史を創る!

長野県上田市の地元企業で、素材はアルミニウム合金、製法は鋳造・鍛造を主とした金属部品を製造・販売しています。
鋳造業界での独自の高い技術力と、自動車・バイク業界での業界シェアが強みで、業界内では一目置かれています。
当社が扱うアルミ素材は軽く・加工しやすいという点から、EV車(電気自動車)や他の用途にもますます期待されています。
設立60年の老舗企業ですが、まだ発展途上と考えています。アルミ業界・鋳造業界の将来を共につくる仲間を募集します。

事業内容 当社は世界随一のアルミニウム鋳鍛造メーカーとして、主に四輪(自動車)や二輪(バイク)部品の設計・開発・製造を行っています。 中でも当社が世界で唯一製品化を叶えるなど高く評価されているのが【ブレーキ部品】です。近年ブレーキ部品は軽量化と内部品質の向上が求められており、当社はその2つのニーズに応える高い技術力と量産体制を有しています。 例を挙げると、有名なハイブリッドカーに搭載されている<ブレーキキャリパー>では、高いシェアを誇っています。 世界に認められた最先端テクノロジーの代名詞のような車種の部品に選ばれたことは、当社製品の品質や技術力の高さの証に他なりません。 この当社の高い技術力を基盤とした顧客対応力が、厚い信頼と高いシェアを実現しています。 また、当社は東証一部上場のアルミニウム総合メーカーである、日本軽金属ホールディングスのグループ企業です。この素材開発・調達面のメリットを背景に、当社独自の高い技術力が組み合わされ、高い総合力が活かされています。 技術開発・製品化・量産化・高品質・コストダウン・短納期…これらの顧客ニーズを、日軽松尾でしか実現できない高い次元で実現します。
設立 1957年6月
代表者名 島田 一雄
従業員数 232名(男:201名、女:31名)
平均年齢 41.1歳
所在地 上田市下之郷813番地1
資本金 3億円
売上高 33億100万円(2020年3月 実績)
企業公式サイト http://group.nikkeikin.co.jp/mat/
関連サイト https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp84532/outline.html (マイナビ2022)
問い合わせ先 総務部 総務人事課
0268-38-0001
yukitoshi-koide@mat.nikkeikin.co.jp

キラリと光るアピールポイント

  • シェアNO.1・特化した技術

    日軽松尾は業界最大級のアルミ鋳鍛造メーカーです。
    鋳造とは溶かした金属を型に流し込み、目的の形状に加工をする技術を指します。
    この鋳造業界においてトップクラスの技術力・シェアをもつのが当社、日軽松尾です。

    当社は素材メーカーのため、みなさんに知られる機会は少ないのが現状ですが、
    実は業界内では一目置かれている会社です。

    たとえば、世界で初めてバイク部品を特殊鋳造技術で製品化の実現や、
    有名ハイブリットカーにも100%当社製品が使われています。

  • 社内制度や福利厚生がユニーク

    日軽松尾の休暇制度・ライフワークバランス
    ○週休2日(土・日)
    ○年間休日…120日(一斉年休取得日あり)
    ○年に3回の長期連続休暇…7~9日(GW・お盆・年末年始)
    ○毎週、金曜日はNO残業DAY
    ○育児休業取得率・職場復帰率…100%
    ○有給休暇の取得率…8.5日
     全社一斉取得など、取得しやすい風土があります

    ■福利厚生が充実■
    各種手当(通勤手当・役職手当・家族手当・住宅手当など)
    各種社会保険制度・退職金制度・労働組合・生命保険団体割引
    社員食堂&自動販売機(会社補助あり)・資格取得制度・通信教育制度
    新車購入補助金紹介制度・永年勤続表彰・改善提案表彰
    クラブ活動(バスケットボール・サッカー・テニス・登山・ツーリングなど)
    スポーツ大会、BBQ、バスハイク、忘年会等の親睦会

こんな仕事をします!

  • 営業部(既存顧客)

    「会社の顔となり、お客さまと日軽松尾の信頼関係を築く大事な役割」

    お客さまからの依頼を、各部門と連携して対応しています。
    ベテラン社員へ相談できる環境があり、攻めも守りもフットワークが軽いです。

    既存お客さまと製品仕様・品質の打合せ、納期調整や価格交渉などを行います。
    お客さまからの紹介で新規の受注をいただくこともあります。

    新規営業としては積極的に展示会へ参加をしており、
    そこで新規のお客さまから発注をいただくケースがあります。

    いわゆる飛込み営業はなく、ノルマ制でもありません。
    お客さまと当社のお互いの利益を目標とした顧客重視の営業スタイルです。

    1年目はOJTや同行訪問などを通じて、信頼関係づくりを学んでもらいます。
    知識、営業スキルを身に付けていき、困ったときは先輩社員がサポートします。

    新入社員に求めることは、積極性と熱いハート、好奇心・探究心です。

  • 技術部(設計・開発)

    「お客さまの製品を、要望の段階から製品化まで、一緒につくり上げる仕事」

    分業制の会社が多いですが、要望にあった製品・品質・価格を実現するために、
    お客さまの要望が製品化に至るまで、一貫して担当をしています。

    お客さまと信頼関係を築きながら、生産関連の全部署と連携して仕事をします。
    そのため当社の蓄積されたノウハウ・知識・経験はもちろん、
    コミュニケーション力が身に付きます。
    若手社員も多く、活き活きとした雰囲気があります。

    守備範囲が広く一貫して自分が携われるやりがいと、
    現場レベルで生産のことが分かる・直にお客さまの反応が実感できるので、
    本当に「ものづくり」に携わる仕事をしたい人にとって、
    当社の技術部は非常に魅力があると思います。

  • 製造部(技能職)

    当社の設備・技術を駆使して、様々な製品を生産します。

    製造(鋳造):暑い職場ですので、体力に自信がある・体を動かすのが好きな方、
           向上心がありガッツのある方

    製造(検査):細かく地道な作業ですので、集中力に自信のある方・目ざとく、
           製品の不良に気づける方

シューカツ生へのMESSAGE

  • 新卒入社は人生に一度だけ。入れる会社も一社だけ。一期一会 (総務部 総務人事課・30代・男性)

    応募時に高い独自技術と業界シェアを知って驚き、入社して感じるのは「働きやすい環境」だということ。
    大きすぎない(社員お互いの顔と名前が一致する規模感で、アットホームな社風です)小さすぎない(当たり前ですがサービス残業など一切なく、労働組合もあります)働きやすい(社員食堂・通信教育・休暇制度…その他の福利厚生も整っています)職場です。

    この会社で働きたい!と思える企業に出会うためには、自分はこうなりたい!こんな仕事がしたい!と思えることが重要です。

    情報が多い時代ですし、短い期間で就職先を決めるのは大変かと思いますが、インターンシップや就職活動での出会いを大切にしてもらえたらと思います。

    新卒入社は人生に一度だけ、入れる会社も一社だけ、まさに一期一会です。みなさんとお会いできることを楽しみにしております。

【技術志望】ゼロからモノを産み出そう

会社説明・見学 就業体験

当社はアルミニウム鋳鍛造において世界随一の技術力を誇っています。

人類がアルミニウムを使い始めて、たった130年。1500年もの長い歴史を持つ鉄と比べると、大いに開発の余地がある素材と言えます。つまり、アルミニウムの未来は皆さんの世代にかかっているのです。

「モノづくりがしたい」「自分の技術で新しい歴史を創りたい」そんなアナタに、当社の技術を体験していただきたいと思っています。

是非、お気軽にご参加ください!

開催日程:2021年9月6日(月)~9月10日(金)の5日間

内容

過去の実施内容の抜粋になります。学生の希望により、柔軟に対応します。

○会社概要・製品説明
日軽松尾の会社概要・事業内容・製品や技術など、分かりやすく説明します。

○若手社員とのランチ交流
若手社員との交流を通じて、会社の雰囲気を感じていただけます。

○工場見学・事務所見学
普段は見ることのできない、工場・事務所内を見学しながら説明します。生産ラインで実際に製品や設備をお見せします。

○技術部(設計)
CADを利用しながら“モノ”を設計していただきます。最終的には設計した図面が鋳造される様子をご覧いただきます。

○品質保証部(測定・分析)
実際の製品を三次元測定・X線・CTスキャン・発光分析等の設備を利用し、製品の寸法や内部品質の測定・分析を行っていただきます。

○製造部(技能・生産管理)
製造ラインにて、製品の生産に関わる作業を行っていただきます。機械オペレータ・仕上げ検査、鋳造体験もできます。生産管理(受注・生産・納品の計画・段取り)の座学も行います。

○フィードバック
体験内容について、各部門の先輩社員よりフィードバックをします。

募集要項

開催日程 2021年9月6日(月)~9月10日(金)の5日間
開催場所 本社(長野県上田市下之郷813-1)
募集人数 2
応募資格、条件 実施内容につき、理系専攻の学生が望ましいです。

学業配慮のため、夏季冬季等の長期休暇に開催します。
応募期間 随時年月日
応募の流れ
  1. マイナビよりエントリー
  2. 応募者多数の場合、選考をさせていただく可能性あり
  3. 弊社からご連絡
  4. 参加の決定
報酬、交通費、宿泊補助の有無 〇報酬・交通費・宿泊費:なし(県外学生については、県からの補助金制度があります)
○昼食…社員食堂の食券を支給(若手社員と交流し、会社の雰囲気を感じていただけます)
○制服貸与…社員と同じ制服を着て、仕事体験を行います
〇保険加入:必要あり(ご自身の負担となりますが、学校で加入いただいていることが多いようです。)
インターンシップ申込先 総務部総務人事課
TEL 0268-38-0001
yukitoshi-koide@mat.nikkeikin.co.jp
マイナビ2023
  • インターンシップ補助金
  • ジョブカフェ信州
  • シューカツNAGANOキャリア相談室
このページに関するご質問及びご意見は、長野県 産業労働部 労働雇用課 雇用対策係までご連絡ください。
電話:026-235-7201 FAX:026-235-7327
しあわせ信州