企業情報
トップページ > 企業情報 > 株式会社フクザワコーポレーション

株式会社フクザワコーポレーション

  • 建設・不動産
  • 長野市三輪1丁目8番14号
  • 地域に貢献
  • 地域に貢献
  • 地域に貢献
  • 長野県SDGs推進企業

【転勤ゼロ・完全週休2日制】公共工事とシステム開発で、北信・地元地域から建設業界まで支えます【長野県表彰実績No.1】

弊社は施工管理から施工までを自社スタッフで行っています。共通の品質基準の下、密な連携で効率的に仕事を進められるため、高い品質を確保してきました。その結果、自治体などのお客様より高評価をいただき、毎年、国や県から表彰を頂いています。

■長野県優良技術者表彰 19年連続受賞 長野県内第1位の実績
■建設業関連自社開発システムを全国に展開
■社員の70%が30代以下の活気ある職場
■『日経トップリーダー』本当に強い地方企業 長野県第1位(2016年)
■人づくり大賞優秀賞受賞(2017年)
■国土交通省 北陸地方整備局 工事成績優秀企業認定(2017~2022年)
■国土交通省 建設人材育成優良企業表彰 国土交通省不動産・建設経済局長賞 受賞(2022年)
■「High-Growth Companies Asia-Pacific 2023」(アジア太平洋地域急成長企業ランキング2023)選出
・アジア太平洋地域急成長企業ランキング:441位
・アジア太平洋地域急成長企業ランキング 建設部門:8位
・国内急成長企業ランキング:25位
・国内急成長企業ランキング 建設部門:8位

事業内容 ●総合建設業 【建築・土木】
長野県北信地域の公共工事を中心に仕事を行っており、長野県内では数少ない、施工から施工管理までを一貫して自社で行う会社です。
土木工事においては砂防、治山、河川、道路、橋梁、上下水道、造園など様々な案件を扱い、建築工事においては学校や公民館、集合住宅など地域生活に必要な建築物を扱っています。

●建設関連ソフトウェアの開発
今まで通りに建設工事を行うのではなく、より効率良く高品質を実現できるシステムを構築し、全国累計60万超のユーザーの方にご利用いただいています。
2015年からは地元の大学との共同研究を開始。
スマートフォンアプリや自治体向けのWebシステムも開発しています。
設立 1935年4月
代表者名 福澤直樹
従業員数 106名(男:92名、女:14名)
平均年齢 30.8歳
所在地 長野市三輪1丁目8番14号
資本金 1億円
売上高 33億7,100万円(2022.6)
国・県認定制度
  • 長野県SDGs推進企業
企業公式サイト http://www.fukuzawa.co.jp/
関連サイト https://www.fukuzawa.co.jp/recruit/ (採用サイト)
問い合わせ先 採用担当
026-263-8111
saiyo@fukuzawa.co.jp

キラリと光るアピールポイント

  • 地域に貢献

    『高品質・高効率施工で19年連続技術者表彰』
    当社は施工管理から施工までを自社スタッフで行っています。共通の品質基準の下、密な連携で効率的に仕事を進められるため、高い品質を確保してきました。その結果、自治体などのお客様より高評価をいただき、毎年、国や県から表彰を頂いています。特に、地元の長野県からは制度開始以来19年連続で優良技術者表彰を頂いており、連続受賞年数・受賞数は県内第1位です。2016年には本当に強い地方企業(『「日経トップリーダー』2016年1月号)として、長野県第1位に選ばれました。

  • シェアNO.1・特化した技術

    『自社開発システムを全国に展開』
    いち早くICTを取り入れ、業務の省力化に取り組んできました。システム開発もそのひとつです。現場の声を受けて開発した工事写真管理や除雪日報自動作成のシステムは、その便利さが認められ、全国展開するまでに成長しました。2015年からは地元の大学との共同研究を開始。国が進める政策「アイ・コンストラクション」に対応した、新たなシステム開発に積極的に取り組んでいます。

  • 若手・女性活躍中

    『スタッフの70%は30代以下の活気ある職場』
    若手の採用と育成に力を入れています。入社1年目は、業界の基礎知識から学べる複数のカリキュラムで研修を実施。新人ひとりに先輩スタッフがひとりつく制度(ペア制度)や、毎月同期と顔を合わせながら学べるフォローアップ研修もあり、成長を手助けします。さらに、資格取得や技術の向上を後押しするため、社内勉強会の実施や当社独自の社内検定、1日3食の賄い付きの社宅を整備しました。工事に集中できる環境を整えるための事務処理専門スタッフも導入。スタッフ全員の働きやすさを追求しています。

わが社の自慢

若い世代がとても多く、にぎやかな雰囲気が特徴!
社員旅行をはじめ、暑気払い・祝賀会・新入社員歓迎会・ハイキング・プチ運動会・スキースノボ・ワカサギ釣り……多数イベントを通して、社員同士のコミュニケーションをとても大切にしています。
そんな雰囲気が「気兼ねなく相談・話ができる」「チームワーク」、として仕事にも繋がってきます。

良い会社は良い社員同士が集まらないと作れない。
そんな会社の雰囲気が当社の自慢のひとつです♪

こんな仕事をします!

  • 施工管理

    施工管理者は建設現場のリーダー的存在。発注者との打ち合わせやスケジュール調整、作業者たちの安全管理など、仕事内容は様々。担当する工事も河川、治山、道路、橋梁などのインフラを「造る」仕事から、災害対策などの「守る」仕事まで多岐にわたります。

    ●チームで造るのは、巨大な公共構造物。
    ひとりでは造れない巨大構造物は、多くの仲間と共に造り上げます。橋や道路はずっと残るものだから、こだわって仕事をしたい。そんな仲間たちが気持ちよく仕事ができるようにするのが施工管理者。完成の達成感をみんなで味わえるのもこの仕事の醍醐味です。

    ●身近な地域を、人々の未来を守る。
    公共構造物は地元の人々にとって役立つもの。大きな被害を受けた2019年の台風19号では、長野市穂保の決壊した堤防の復旧工事を任され、この仕事の意義を改めて感じました。多くの方から「ありがとう」と感謝される仕事を誇りに思います。

  • ソフトウェア開発

    ソフトウェアを自社開発し、お客様に、そして地域に貢献するのが私たちの仕事。開発するのは、主に建設現場で活躍する業務効率化のためのソフトウェア。自社開発だからこそ、開発の自由度が高くお客様の要望を反映させつつユーザビリティの高いものを作り上げることができます。

    ●ソフトウェア開発をしながら、地域に貢献できるエンジニア。
    私たちの仕事は様々な形で行政の役に立っています。工事現場の作業を効率化したり、行政機関への申請書類の提出をスムーズにしたり、日本中の公共工事を効率化していく。作っているのはソフトウェアですが、まわりまわって地域の街づくりに貢献しています。

    ●自社開発だから味わえる達成感と成長実感。
    ソフトウェア開発のすべての工程に携わることができるのが魅力。新人でも、プログラミングはもちろん、ソフトウェアの操作画面のデザインを任せてもらえることも。自分たちが0から作り上げるから、お客様から称賛の声をいただいたときの喜びは大きいです。

〇年後にはこうなっている?!

  • 1

    【施工管理技術者の場合】
    上司や先輩のもとで、施工管理補助として基礎を学びながら働きます。
    測量の補助や工事書類の作成など、いろいろな現場で、施工管理職にチャレンジします。

  • 2

    【施工管理技術者の場合】
    小規模の道路工事で初めての現場代理人!もちろん先輩もバックアップします。
    上司や先輩から教わった仕事を自分で担当し、施工管理の仕事を一通り経験。
    2級土木施工管理技士などの国家資格取得も目指します!

  • 3

    【施工管理技術者の場合】
    2~3つ目の現場を体験し、中~大工事の現場代理人に。
    工事内容は道路工事やえん堤工事などいろいろな種類があるけれど、施工管理の基本の仕事は同じ。
    新しい工事内容を覚えながらさらに経験を積んで、目指すは長野県若手優良技術者!

シューカツ生へのMESSAGE

  • 未来に残る仕事にチャレンジしてほしいです (施工管理・30代・男性)

    施工管理は多くの人と関わり、助け合いながら仕事ができる素晴らしい仕事です。これまで大変なこともありましたが、上司や先輩のサポートのおかげで乗り越えてくることができました。ぜひ未来に残る仕事にチャレンジしてください。

  • 自分がやりたいことを大事にしてください (システム開発・20代・男性)

    就職活動をしていると思うようにいかず、結果的に自分がしたいことができない会社に入ってしまうと、自分も入った会社もお互いが不幸になってしまいます。行き詰った時は立ち止まって原点に戻り、会社で何を実現したいのか自分がやりたいことは何かをつき詰めて考えてみてください。応援しています!

  • 若手が多く活躍する弊社で一緒に働いてみませんか? (採用担当・20代・女性)

    弊社では、協調性のある人、積極性のある人、行動力のある人、素直な人を求めています。
    教育制度が充実した弊社なら、建設業を学んでこなかった方でも大丈夫!
    長野で働きたい、建設業やシステム開発で地域に貢献したい、
    地元に恩返しがしたい。
    そんな皆さんを心からお待ちしております。

★長野県表彰実績No.1から学ぶ★施工管理コース【交通費アリ・選考ナシ】

会社説明・見学 就業体験

近年の自然環境の変化に伴い、建設業における防災・減災インフラの需要が高まっています。
弊社は「社会に役立ち なくてはならない存在になる」という精神のもと、長野県北信地域の治山・砂防施設、堤防・護岸等の工事等を通して地域に貢献してきました。

施工管理から施工までを自社で行うことで高い技術力を維持し、長野県より制度開始以来19年連続で優良技術者表彰を頂いており、連続受賞年数・実績数は県内第1位です。

本コースでは、弊社の施工管理の仕事を体験していただきます。
長野県表彰実績No.1企業の、トップレベルの施工管理をぜひ体感してください!

開催日程:毎年7~9月(夏)、12~2月(冬) ※日数はご希望に応じて

内容

○ICT施工体験
 建設業界の最新技術に触れるチャンス!
 ドローンや3Dレーザースキャナー操作、マシンコントロール・マシンガイダンスの体験。
○施工現場の見学・施工管理の仕事体験
 普段立ち入ることができない施工現場を見学・施工管理の仕事を体験。
○建設業界の動向を学ぶ
○フクザワコーポレーションの取組を知る
○昼食会(若手社員が同席します)

募集要項

開催日程 毎年7~9月(夏)、12~2月(冬) ※日数はご希望に応じて
開催場所 本社(長野県長野市)、本店(長野県飯山市)、弊社施工現場(長野県北信地域/詳細についてはエントリー後、個別にご案内いたします)
募集人数 若干名
応募資格、条件 ・学部学科は不問
・防災インフラ建設に興味のある方
応募期間 随時
応募の流れ
  1. マイナビ2025よりエントリーもしくは弊社までご連絡ください。【連絡先】TEL:026-263-8111、MAIL:saiyo@fukuzawa.co.jp
  2. 弊社担当よりご連絡させていただきます。
  3. 弊社担当より当日のスケジュール等についてご案内いたします。
  4. インターンシップ参加!
報酬、交通費、宿泊補助の有無 ・報酬なし(昼食、作業服等は弊社にて準備いたします)
・交通費支給あり
注意事項 ・施工現場状況や天候等により、実施内容が変更となる場合があります。
・保険加入について、学校等で手配をお願いいたします。
・応募数によっては人数を調整させていただく場合がございます。
インターンシップ申込先 採用担当
TEL 026-263-8111
saiyo@fukuzawa.co.jp
【インターンシップエントリーはコチラ】マイナビ2025

★長野から全国を支える★建設系システム製品開発コース【交通費アリ・選考ナシ】

会社説明・見学 就業体験

近年の自然環境の変化に伴い、建設業における防災・減災インフラの需要が高まっています。
弊社は「社会に役立ち、なくてはならない存在になる」という精神のもと、建設業に特化したシステム開発で社会に貢献してきました。

本コースでは、弊社が得意とする画像解析技術および最新のAI技術を体感していただきます。
実際に業務で使用しているソフトを使い、先輩社員の指導のもとプログラミングを体験いただきます。
終了後、担当の先輩社員よりフィードバックを行います!

開催日程:毎年8~9月(夏)、1~2月(冬)※日数はご希望に応じて

内容

○画像解析・AI技術体験
 弊社が得意とする画像解析技術および最新のAI技術を体感していただきます。
○Web Application開発
 建設業向けのWeb Application開発を実際に体験していただきます。
○建設業界の動向を学ぶ
○フクザワコーポレーションの取組を知る
○昼食会(若手社員が同席します)

募集要項

開催日程 毎年8~9月(夏)、1~2月(冬)※日数はご希望に応じて
開催場所 本社、開発センター(長野県長野市)
募集人数 若干名
応募資格、条件 ・C言語、C#、VB.NET、Javaのいずれかを用いてプログラミング経験のある方(個人・趣味を含む)
応募期間 随時
応募の流れ
  1. マイナビ2025よりエントリー弊社までご連絡ください。【連絡先】TEL:026-263-8111、MAIL:saiyo@fukuzawa.co.jp
  2. 弊社担当よりご連絡させていただきます。
  3. 弊社担当より当日のスケジュール等についてご案内いたします。
  4. インターンシップ参加!
報酬、交通費、宿泊補助の有無 ・報酬なし(昼食、作業服等は弊社にて準備いたします)
・交通費支給あり
注意事項 ・保険加入について、学校等で手配をお願いいたします。
・応募数によっては人数を調整させていただく場合がございます。
インターンシップ申込先 採用担当
TEL 026-263-8111
saiyo@fukuzawa.co.jp
【インターンシップエントリーはコチラ】マイナビ2025
  • インターンシップ補助金
  • ジョブカフェ信州
  • シューカツNAGANOキャリア相談室
このページに関するご質問及びご意見は、長野県 産業労働部 労働雇用課 雇用対策係までご連絡ください。
電話:026-235-7201 FAX:026-235-7327
しあわせ信州