企業情報
トップページ > 企業情報 > 不二越機械工業株式会社

不二越機械工業株式会社

  • メーカー/機械・精密機器・輸送機器
  • 長野市松代町清野1650番地
  • シェアNO.1・特化した技術
  • シェアNO.1・特化した技術
  • シェアNO.1・特化した技術

世界シェア30%

主力製品の研磨装置のほか、搬送機や測定器、洗浄機など「自動化」でのご提案をお客様にしています。

事業内容 弊社は半導体加工装置の開発、設計、製造、販売を一貫して行っている世界的装置メーカーです。
半導体とは何かご存知ですか?
SDカード・スマホ・タブレット・パソコン等皆さんが当たり前に使っている電化製品に多く含まれています。半導体には様々な工程がありますが、その一旦を弊社も主製品として扱っております。
設立 1952年
代表者名 代表取締役社長 市川浩一郎
従業員数 207名(男:189名、女:18名)
平均年齢 42歳(男:42歳、女:32歳)
所在地 長野市松代町清野1650番地
資本金 6000万円
売上高 91億6000万円
企業公式サイト http://www.fmc-fujikoshi.co.jp/
問い合わせ先 経営管理部 総務課
026-261-2000
jinji@fmc-fujikoshi.co.jp

キラリと光るアピールポイント

  • シェアNO.1・特化した技術

    半導体加工装置

  • 社内制度や福利厚生がユニーク

    【体が資本!健康だからこそ仕事が出来る!】と当社では考えています。
    ●趣味や部活動等を通して、積極的に体を動かし、健康的でケガの少ない体作りを推奨しています。(社内には10個以上の部やクラブがあります)
    ●産業医の先生に会社へ来て頂き、インフルエンザの予防接種を行っています。
     費用も一部会社が補助してくれるので、費用と時間の節約になります。
    ●一般的な健康保険はもちろんのこと、働く従業員の為に「がん保険」や「傷害保険」等
     に加入しています。

  • 若手・女性活躍中

    【1度や2度失敗しても、見方を変えるなど諦めないこと!!】と推奨されています。
    若手でもチャンスがあれば海外出張や赴任を経験することもあります。
    また育児休暇、時短勤務はもちろん、子の看護休暇利用時には6割給与を補填するなど手厚いフォローもあり、働きやすい環境を整備しています。

わが社の自慢

働きやすい環境があります

◆装置について
 自分が設計した装置を、自社工場で組付けているので、自分の力量を間近で感じます。
 自分の装置が完成すると、想像以上に嬉しいです。

◆会社の雰囲気について
 会社の雰囲気は・・・と聞くと、多くの社員は「和気あいあい」と答えます。
プライベートでも付き合う人も多く、なかには結婚する等、一生の出会いを果たす人も
 います。

◆昼食について
 社員食堂が完備され、昼食代の半額を会社が負担してくれます。(1食200円前後)
 定食2種類、丼物、カレーライス、麺類から選択する事が可能です。

◆残業食事代について
 21:10まで残業する場合、会社が750円まで負担し夕食を取ることが可能です。

◆資格取得について
 業務上必要として会社が認めた資格については、取得費用の全額会社負担
 フォークリフト、玉掛技能講習、衛生管理者、等さまざまな資格を会社の経費で取得し ています。

◆今後の展望について
不二越機械工業は65年の歴史の中で50年以上にわたり、半導体製造装置業界のうち研磨のジャンルにおいて技術を蓄積してきました。
その結果、現在では世界的な知名度を誇り、技術面で高い評価を得ています。
不二越機械工業にとってコアの業務である研磨技術をさらに高め、不二越ブランドをより強化すると共に、培った技術を活かして研磨工程の周辺装置へも展開し、半導体製造装置のラインナップを増やしたいと考えています。
また、半導体業界は変化が大きく、業績の好不調が激しいことから、半導体以外の新規分野への進出や消耗品等の需要をより取り込み業績の安定化を目指していきたい。 

こんな仕事をします!

  • 装置設計

    自社製装置の装置設計を担当します。
    マイクロキャダム・ICADを用いて各ユニット・エア・水回路など装置の全てを設計します。設計職を目指す方にとって、自分で設計したものを身近で見たい願望はありませんか?当社であればそれが可能です!
    自社内に設計室や工場がある為、自分の設計した装置の組立~納入まで日々の変化が確認できます。
    自社製装置を丸々一台自分で設計するので、自分の力量(成長度合い)を間近で感じる事が出来ます。
    設計した装置が組立~納入まで日々の変化も確認できます。
    部品の選定、協力会社さんとの打ち合わせ、お客様との打ち合わせなど、多岐にわたり活躍していただくフィールドが当社にはあります!

  • 制御設計

    自社製装置の制御設計を担当します。
    ハード設計、ソフト設計、工場でのソフトインストール、マニュアル運転、オート運転、自社工場での立ちあい、納入先での立ち上げ、検収まで携わります。
    装置の仕様が決まった所でハード、ソフトの設計をし、工場で装置が組み付けられた後、ソフトインストールするので、最初と最終工程を担当します。
    仕事内容は、設計する仕事が半分、自社工場、お客様工場にて作業する事が半分と、多岐にわたり活躍できます。
    お客様と交わした納期約束を守る、プロフェッショナル集団です。

  • 研究

    自社製装置の研磨テスト等を行います。
    装置の特性を誰よりも理解し、最適条件で精度が出るよう日々調査・研究しています。また、よりよい製品を生むために、消耗品等の調査・研究も行っています。

シューカツ生へのMESSAGE

  • 背伸びをせずに自然体で。自分を見失わないように。 (製造職・30代・男性)

    私は他業界から転職してきた身で、現在は前職と全く異なる仕事をしています。
    一度新卒で入社してそれから別の方向へとキャリアを修正しようとした場合、非常に大きな苦労と決心が伴うことになります。そのため、新卒の時点で自分のやりたい仕事が見つけられるよう、自分の学んできたことや現在の価値観にとらわれることなく幅広い視野を持って就職活動に臨んでください。

  • 「先手必勝」これ以上の言葉はない (開発設計部・20代・男性)

    就職活動はとにかく早めに行動したほうがいいです。先手必勝です!!
    就職活動をしている今だからこそ、業界や業種、知名度などにこだわらず多くの会社の見学に行ってください。きっと、いろんな発見があると思います。自分らしさをアピールし、どんな時も焦らずに就職活動をしていってください。
    自分に合った、自分のやりたい職種の企業を探すことが大事だと思います。
    後悔のない就職活動になることを祈っています。

  • 焦らず、慎重に・・・ (製造職・20代・男性)

    私は11月からの就活だったので、焦りながらでしたが皆さんは焦らず慎重に選んだほうが将来のためだと思います。
    また気になった企業には積極的に足を運び先輩方の仕事っぷりや雰囲気などを感じてくることや、福利厚生などについても調べておくことが大切だと思います。
    仕事の面ではすべてが自己責任になります、なのでわからないことがあったときは自分で解決するのではなく、先輩方に聞くことを心掛けたほうがいいと思います。
    1年目は右も左もわからないので聞いてなんぼです。
    2年目から少しずつ自立していけばいいと思います。

【最先端の研究開発を体験】インターシップ

会社説明・見学 就業体験 職務実践

SⅰC、GaN、酸化ガリウムの結晶育成、切断、研磨等の開発現場を体験しよう!!
開発研究部のメンバーと一緒に作業することで「開発」「実用」の目線で
「考える力」が鍛えられます。

開催日程:2019.2/5-6.2/13-14.2/19-20.2/26-27 1DAYでの受入も可

内容

【会社見学】
当社は電化製品のICチップ基盤となるシリコンウェーハの表面を極限までフラットに磨く装置と、その周辺機器の開発設計製造販売を行っています。世界のシリコンウェーハの約30%が当社の製品で研磨されています。
世界から信用される技術力が当社にはあります。肌で感じて下さい。
【実務実習】
パワー半導体材料に次世代の波が押し寄せている。SⅰC、GaN、酸化ガリウムである。いずれも現行材料であるシリコンの特性を凌駕する「省エネの切り札」として、
電力会社や自動車メーカー、電機メーカーなどが大きな期待を寄せている。
弊社、開発研究部のメンバーと一緒に、新素材の結晶育成や切断、研磨等のテストを
体験して頂きます。
例)研磨テストや研磨したウェーハの測定・評価等

身に付くスキル

「開発」「実用」の目線で「考える力」が鍛えられます!!

募集要項

開催日程 2019.2/5-6.2/13-14.2/19-20.2/26-27 1DAYでの受入も可
開催場所 本社にて長野市松代町清野1650番地)
募集人数 各日程 2名
応募資格、条件 当社の事業内容に興味があり、業務を実体験したい方
文理不問/学年不問
応募期間 2019年01月20日
応募の流れ
  1. 学生:マイナビ2020orリクナビ2020よりエントリー
  2. 学生:アンケート提出(1-2回予定)
  3. 弊社:受入可否をナビを通じて連絡
  4. 弊社:(受入可の場合)電話、メールにて個別連絡
  5. 弊社&学生:受入当日を迎える
報酬、交通費、宿泊補助の有無 【交通費】長野県外在住者&長野県内在住者
     公共交通機関の領収書を持参して頂けた場合、往復分を支給します。

【昼 食】当社社員食堂にて無料で提供致します。

【報 酬】教育を目的とした実習となりますので、報酬はありません。

【服 装】作業服、安全靴、帽子を貸し出し致します。通勤は私服でお越しください。

【宿 泊】遠隔地より参加を希望される方には、 
     当社負担にて宿泊場所をご用意しますので事前にご相談下さい。
注意事項 応募者多数の場合は抽選させて頂きます、予めご了承下さいませ。
(当落選の連絡はナビorメールを通じてご連絡させて頂きます)
インターンシップ申込先 経営管理部 総務課
TEL 026-261-2000
jinji@fmc-fujikoshi.co.jp
マイナビ2020インターシップ予約はこちら
  • インターンシップ補助金
  • ジョブカフェ信州
  • シューカツNAGANOキャリア相談室
このページに関するご質問及びご意見は、長野県 産業労働部 労働雇用課 雇用対策係までご連絡ください。
電話:026-235-7201 / FAX:026-235-7327 / Eメール:shukatsu@pref.nagano.lg.jp
しあわせ信州