企業情報
トップページ > 企業情報 > 春蘭の宿 さかえや

春蘭の宿 さかえや

  • サービス/宿泊・飲食・観光
  • 山ノ内町大字平穏2171
  • 地域に貢献
  • 地域に貢献
  • 地域に貢献

真のホスピタリティを目指して、旅館だからできる和のおもてなしを世界に向けて発信! 日本一受賞の企業。

弊社は1300年の歴史を誇る、風情ある「渋温泉」のほぼ中心に位置し、
客室数28室、収容104名の和風温泉旅館です。
社員全員が一丸となって運営する「全員経営」の会社で、
宿泊事業の他にも「カフェ・食品事業」「自立支援事業」「教育事業」等、
積極的に新規事業に取り組んでいます。

事業内容 当社の企業理念は「人の縁に育まれ 人の縁を育む」。
創業以来、さかえやを訪れたお客様のご縁が深まる場所でありたい、という理念のもとに歩んでまいりました。
2014年は、施設を改修。従来の和室を和モダンな雰囲気の和洋室に、大広間を個室食事処にリニューアルしました。館内も、スタッフの手で枯山水風の廊下や、和小物で飾りつけをしています。
旅館に泊まりに来る、ということは年に何度もある事ではなく、お客様によっては、何年、何十年に一度のご旅行かもしれません。記念日やお祝い、親孝行旅行など、大切な場面に選んで下さる方々もいらっしゃいます。私たちは、そんなお客様に、より良い時間を過ごして頂けるようなおもてなしにこだわっています。
2015年からは旅館としては珍しいフリースクールを開校。その他に、縁結びイベントの主催も行っており、近頃では結婚式や披露宴の依頼もあります。今後も様々な事業に挑戦していきたいと思っていて、介護事業も視野に入れています。

当社では人材教育に力を入れており、新入社員の内から、スタッフ全員で経営を学ぶ研修に取り組んでいます。旅館業というと、「単純作業」のイメージがあるかもしれませんが、実際はそうではなく、“おもてなし”の仕事は一人ひとりの「感性」が求められる、創造性のあるものです。当社では一人ひとりが経営者のつもりで、どうしたらお客様に喜んでもらえるのか、考えながら仕事を行っています
また、より働きやすい職場を作るために、労働時間の短縮を目指しています。スタッフには、短縮した分の時間を自分自身への投資に使ってもらいたい、と思っています。現在では、2年に1度の海外旅行、社員全員の連続休暇の取得などを達成し、少しずつですが、スタッフが働きやすい職場を整備しているところです。

当社は今年で創業90年を迎えます。この先の10年間、地域のこれからを見据え、町に貢献する旅館でありたいと願っています。
当社の求める人材は、「ご縁を大切にできる人」。一生懸命さ、ひたむきさを持って物事にのぞめる方が当社の社風に合う方であり、現在、勤務しているスタッフは気持ちの良い人たちばかりです。新生さかえやで、あなたの力を思い切り発揮してください。一緒にご縁を育んでくれる仲間を待っています。
設立 1927年
代表者名 代表取締役社長  湯本 晴彦
従業員数 21名(男:7名、女:14名)
平均年齢 27歳(男:27歳、女:30歳)
所在地 山ノ内町大字平穏2171
資本金 1000万円
売上高 2億5,000万円
企業公式サイト https://e-sakaeya.jp/
関連サイト http://recruit.e-sakaeya.jp/ (さかえや採用HP)
問い合わせ先 おもてなしスタッフ
0269-33-2531
sakaeyarecruit@gmail.com

キラリと光るアピールポイント

  • 地域に貢献

    2015年6月 第18回人に優しい地域の宿づくり賞 最優秀賞を受賞。
    この賞は、高齢者らへの優しい配慮がなされ、快適な社会づくりに貢献した
    旅館やホテルなどを表彰する賞で、不登校の若者らに職場体験の場を提供し、
    就労や自立の支援に力を入れていることなどが認められました。

  • 社内制度や福利厚生がユニーク

    若いスタッフが多く、チームワークの良さが特徴の弊社では
    多彩なスタッフによる部活動があります。

    「太鼓部」は、第3階旅館甲子園で、太鼓の披露をするために結成されました。
    今では、毎週金曜日に弊社のロビーでお客様に向けて行っている
    ロビーコンサートを始め、地元のバスケットボールチームの応援や
    講演会の前座など、さまざまな場へ活動の機会を広げています。

    「お笑い部」は、もともとは新年会や新入社員歓迎会などのイベントを
    盛り上げるためにスタッフが始めたものです。
    今では、レパートリーも増え、沼津にあるよしもとのラクーン劇場で
    披露する機会もいただきました。

    「写真部」は、写真が好きなスタッフが集まり結成しました。
    地元、志賀高原のきれいな景色が見える場所へお客様を連れて行くバスツアーや
    春蘭通信というオリジナルのパンフレット、館内のフォトギャラリーなどで
    その腕を活かしています。

  • 若手・女性活躍中

    現在、管理職の4人中2人は女性のスタッフです。
    若いスタッフにリーダーを任せていき、育てていく社風です。

    そのため、研修が充実しています。

    経営戦略演習(マネージメント・ゲーム)では、経営を体感し、
    決算書を実際に書けるようになります。
    幹部だけでなく、社員1人1人が会社の経営について考える機会、
    研修に参加する他社のスタッフとの交流の機会になっています。


    CL(建設的な生き方)研修、 人材育成・子育てセミナーでは
    人との関わり方、部下の指導の仕方を学ぶことができます。
    インストラクターの資格を取得すると、相談業務(カウンセリングのようなもの)
    もできるようになります。

わが社の自慢

旅館甲子園グランプリの宿

2015年2月
全国の旅館が、経営方針や従業員教育、地域への貢献など
を発表して競う「第2回旅館甲子園」でグランプリを受賞。
2017年2月
「第3回旅館甲子園」でグランプリを受賞。2連覇を達成。

こんな仕事をします!

  • おもてなしスタッフ

    おもてなしスタッフには、3つの部署があります。
    どの部署のスタッフも、一人ひとりが自分で考え、主体的に動くこと、
    チーム「さかえや」として、協力してお客様をおもてなしすること、
    を大切にしています。


    〈ハウスキープ業務〉
    布団上げ、布団敷き、客室掃除、風呂掃除、車の移動、
    お客様のご案内、館内のメンテナンス等

    〈サービス業務〉
    お食事処でのおもてなし、お食事処の準備・片付け等

    〈フロント業務〉
    お客様のご案内、予約打ち込みなどの事務処理、
    電話応対、お客様の情報作成等

  • おもてなし・フリースクールスタッフ

    さかえやでは、高校の卒業資格が取れるフリースクール事業や、
    悩みを抱えた社会人の受け入れ等、若者の自立支援事業を行っています。
    上記「おもてなしスタッフ」としての仕事に加え、
    当館フリースクール生徒に対しての教科指導・学習支援・進路指導
    などを担当して頂きます。

  • マネージャー候補

    これからのさかえやを担う、リーダー候補となります。
    宿泊事業のほかに、
    「カフェ事業」「フリースクール事業」「コンサルティング事業」
    「セミナー事業」「婚活イベント」などを展開しており、
    今後まちづくりと共に、ソーシャルビジネスとして、
    社会課題の解決に向けた事業の取り組みにも力を入れていきます。
    スタッフの中には、講師として他企業から呼ばれる者もいます。
    将来的には、自ら経営者として独立できるような人材を
    育てていきたいと考えています。

〇年後にはこうなっている?!

  • 3

    仕事が身についてきて、後輩も増えていきます。
    さかえやでは、旅館業以外にも、イベントの主催や
    カフェの運営などを行っているので
    今までと違った、新しい仕事に挑戦させてもらえるかもしれません。
    さかえやでは、1人1人の魅力を引き出してくれるような
    人員配置に気を配っています。

  • 5

    仕事もそうですが、研修を通じて人との関わり方も身についてくる頃です。
    1つの部署を任される「マネージャー」になることもあります。
    リーダーとして、部下をまとめ、引っ張っていくことは容易なことではありません。
    でも、だからこそ、成長もあるし、部下の喜びが自分の喜びとなるような
    新しい体験もあります。

  • 10

    さかえやの中でも、ベテランになってきます。
    今までの経験を活かして、講師として活躍したり
    経営者として、新しいステージに立っているかもしれません。
    さかえやだけでなく、より大きな視野でものごとを見られるようになり
    地域や旅館業界を引っ張っていくリーダーとして活躍していってくれることが
    社長の願いでもあります。

シューカツ生へのMESSAGE

  • しあわせを応援してくれる会社です (フロントマネージャー・200代・男性)

    人は皆幸せになりたいと誰もが思っていると思います。私もそうです。
    「給料がたくさん貰えて」「定時で上がれて」「みんな仲が良くて」と、こんな会社に入れたら幸せであると感じる人は多数だと思います。
    しかし、私が話を聞いている中でそんな夢のような会社はないと思います(笑)
    それよりも、自分が選択した会社に入った時にどう働き、会社の仲間にどんな声をかけてあげるのか、
    どんな表情で出勤し、嫌なことがあったときにどんな顔をしているのか?
    些細なことかもしれませんが、社会人を7年間やってみてそれが自分の幸せを左右していると思いました。
    本気で自分の人生を良くしたいと思う方にとって「さかえや」はぴったりの職場だと思いますよ!応援しています。

  • 足を運んで、たくさんの会社を見てみて (サービススタッフ・20代・女性)

    私は就職活動を始めた頃、とにかく不安ばかりでした。
    周りの友人の話を聞いて焦ったり、自分の合う会社とはどんなものなのか、何も分からずに悩んでいました。
    でも悩んだり、考え込んだりすることよりも、足を運んで、実際に働く方の話を聞いたり、
    たくさんの会社を見ていくうちに、自分の入りたい会社や大切にしたいものがだんだんと分かってくるようになりました。
    みなさんは、何が大切なのか人それぞれ違うと思いますが、私が「さかえや」に出会ったとき、「ここで働きたい!」と感じたことを今でも覚えています。
    きっと、そんな会社が見つかると思います。応援しています!

  • 1度しかない人生なので、ぜひ最高の人生を歩んで下さい! (ハウスキープスタッフ(フリースクール担当)・30代・男性)

    私は高校生を対象とした就労体験の受け入れの担当もしているのですが、その際に体験して下さった生徒によく言うのが、次の3つの事です。
    ①仕事は一生ものです。さかえやの仕事以外にも色々な仕事を体験してみて、その中で自分に合う仕事や職場を見つけてください!
    ②就職活動も大切ですが、就職先が決まったとしても、学校の勉強はします。常に学び続けることを忘れないでください。これからも「学ぶ」という事は大切です!
    ③今の仲間を大切にしてください!学生時代の友人や仲間は、大人になってからも大切な仲間であり、貴重な財産です。
    もちろんこれから、さかえやの採用試験を考えて下さる方にも同じことが言えます。1度しかない人生なので、ぜひ最高の人生を歩んで下さい!

おもてなしを考える2日間コース

会社説明・見学 グループワーク 職務実践

開催日程:2019年6月1日~2019年9月30日の間で2日間

内容

当館代表の湯本より宿泊業界の説明、旅館内での職場見学、
「お客様についてのおもてなしを考える」グループワークを行います。
1泊2日と短い間ですが、客室へ宿泊していただき、お客様の立場に立って
旅館業やおもてなしについて考える機会にしてほしいと思います。

身に付くスキル

お客様の立場に立って、おもてなしを考える力

募集要項

開催日程 2019年6月1日~2019年9月30日の間で2日間
開催場所 春蘭の宿さかえや
募集人数 1回の開催につき2名まで
応募資格、条件 お申し込みを頂いた後、インターンシップ申込書を
ご提出いただいた方。
応募期間 随時
応募の流れ
  1. マイナビ2020からエントリー
  2. 弊社から連絡
  3. インターンシップ申込書の提出
  4. 日程の詳細確認
報酬、交通費、宿泊補助の有無 交通費の一部支給あり
弊社客室への宿泊
3食まかない付き
インターンシップ申込先 おもてなしスタッフ 中村 光輝
TEL 0269-33-2531
sakaeyarecruit@gmail.com

おもてなしを考える5日間コース

会社説明・見学 グループワーク 就業体験 職務実践

開催日程:2019年6月1日~2019年9月30日の間で5日間

内容

当館の客室にお泊まりいただき、情緒あふれる渋温泉の街並みや館内の露天風呂など、
お客様目線で私たちのおもてなしを見ていただきたいと考えています。
和のおもてなしについての基本を学ぶ「おもてなし講座」や
業務ごとのフィードバックをします。
5日間の中で、「課題」を設定して取り組んでいただき、
最終日には発表も行います。

身に付くスキル

お客様へのおもてなしを実践する力

募集要項

開催日程 2019年6月1日~2019年9月30日の間で5日間
開催場所 春蘭の宿さかえや
募集人数 1回の開催につき2名まで
応募資格、条件 お申し込みを頂いた後、インターンシップ申込書を
ご提出いただいた方。
応募期間 随時
応募の流れ
  1. マイナビ2020からエントリー
  2. 弊社から連絡
  3. インターンシップ申込書の提出
  4. 日程の詳細確認
報酬、交通費、宿泊補助の有無 交通費の一部支給あり
弊社客室への宿泊
3食まかない付き
インターンシップ申込先 おもてなしスタッフ 中村 光輝
TEL 0269-33-2531
sakaeyarecruit@gmail.com
  • インターンシップ補助金
  • ジョブカフェ信州
  • シューカツNAGANOキャリア相談室
このページに関するご質問及びご意見は、長野県 産業労働部 労働雇用課 雇用対策係までご連絡ください。
電話:026-235-7201 / FAX:026-235-7327 / Eメール:shukatsu@pref.nagano.lg.jp
しあわせ信州