企業情報
トップページ > 企業情報 > 株式会社つたや本店

株式会社つたや本店

  • サービス/宿泊・飲食・観光
  • 木曽町福島5162
  • 社内制度や福利厚生がユニーク
  • 社内制度や福利厚生がユニーク

江戸時代から続く332年の歴史とおもてなしの心を守り続け、木曽の魅力を発信する宿を2つ運営しています。【蔦屋もう100年物語】に共に取り組む仲間を求めています!

この度は、長野県木曽郡木曽町で現在2店舗の宿を営む㈱つたや本店の会社説明をご覧いただき、誠にありがとうございます。私は、中山道37番目の宿場となる木曽路・福島宿で、徳川綱吉将軍の下、旅篭として創業した蔦屋(つたや)の14代目女将でございます。
現在は、「街道浪漫おん宿蔦屋」という宿名で、木曽川沿いの露天風呂と地元素材の創作和食の心和む宿として、変わらず中山道歩きを愉しむお客様の足元を照らしております。
そして、私の弟が専務として、同じ木曽町開田高原にて木曽御嶽山と満天の星空を望む一軒宿「つたや季(とき)の宿 風里(かざり)」を運営しております。風里は全客室から御嶽山を望むことができる絶景の場所にあり、まるでここだけが時間から切り離されたような瞬間を感じることのできる、安らぎの季(とき)を提供し続けております。
コンセプトは違いますが、どちらの宿も木曽にこだわり木曽のすばらしさを伝え続ける宿として、進化すべく様々なことに挑戦中です。何度でもお客様が足をお運び下さる場所として、もう100年!次の世代へ続く宿になるべく、共に前進して下さる方と一緒に働きたいと思っております。

事業内容 木曽福島 「街道浪漫 おん宿蔦屋」
開田高原「つたや季の宿 風里・かざり」の経営

★本店「街道浪漫 おん宿蔦屋」宿泊事業:元禄元年創業
330年を超える木曽路の老舗宿
「中山道・木曽路を旅する人の灯りであり続ける」という理念のもと、先人から受け継がれてきたおもてなしや心なごむ時間を提供し続けています。

★姉妹店「つたや季の宿 風里」
・宿泊事業:2003年グランドオープン
「日本で最も美しい村」認定の開田高原にあり、自然と空気そして、満点の星空
までご馳走になる一軒宿。御岳山をひとりじめするような広大な敷地に全20室のお部屋。
さりげない心使いとおもてなしでお客様にとって癒しの空間を提供しております。
・ブライダル事業
1日1組限定のブライダル事業を展開予定。
自然と調和しオリジナリティー溢れる宿泊ブライダルを企画、運営したいと考えています。
設立 元禄元年
代表者名 津田 美恵子
従業員数 20名(男:10名、女:10名)
平均年齢 31歳(男:40歳、女:27歳)
所在地 木曽町福島5162
資本金 1千万円
売上高 3億円
企業公式サイト www.kiso-tutaya.com/
関連サイト kiso-kazari.com/ (つたや 季の宿 風里)
問い合わせ先 0264-22-2010
0264-22-2010
info@kiso-tutaya.com

キラリと光るアピールポイント

  • 社内制度や福利厚生がユニーク

    個室寮があり、1か月家賃の個人負担が、たった5,000円!水道費無料!豪華まかない朝食100円/夕食200円!支出が少なくて済むので、お金が貯まる♪

  • 若手・女性活躍中

わが社の自慢

木曽は、世界に誇る観光地!

1)長野県内で初めての認定となった日本遺産が木曽路です。
木曽地域の文化遺産を紹介するストーリー「木曽路はすべて山の中 ~山を守り 山に生きる~」が、認定されています。
その為、国内にとどまらず、海外からも多くのお客様が木曽街道を歩き、
昔の旅人と同じ道のりに思いを巡らせています。

2)木曽町開田高原は、日本で最も美しい村に認定されています。

こんな仕事をします!

  • サービススタッフ

    ・フロントサービス業務
    お客様の情報を集約し、その他への部署へ情報の伝達を行う
    大切なポジションとなります。
    チェックインの際は、お客様に真っ先にお会いするポジション。
    最高の笑顔でお迎えしていただき、予約内容の確認からお客様の
    ご意向を伺います。
    チェックアウト時は、お客様を1組づつ丁寧にお見送りします。
    宿の思い出を締めくくる大切な仕事の1つです。
    電話での予約受け付けや各インターネット予約サイト管理、
    お問い合わせのメール返信なども行います。

    ・接客サービス業務
    旅館での大切な食事の時間を担います。
    お食事はお客様とのコミニュケーションの場でもあり、
    重要なポジションと言えます。
    お料理や観光地のご案内から沢山のお客様との
    思い出や繋がりを築くことができます。

    ・内務サービス業務
    館内、ルーム清掃・セッティングその他支援業務、館内設備業務
    お客様をお迎えし、気持ちよくお過ごしいただくための業務になります。
    旅館業の基本となる大切な業務になります。

  • ★調理(調理学部・学科学生歓迎)

    ・和食調理スタッフ
    街道浪漫おん宿蔦屋、つたや季の宿風里共に
    高評価をいただいている「創作和食」を担っていただきます。

あなたの感性を活かす1泊2日短期インターンシップ

当社の強みや差別化ポイントを理解いただく講習とサービス研修を行った上で、実際にお客様として宿泊した上で、お客様に喜んで頂ける宿泊プランを企画して頂くインターンシップ(無給)

開催日程:未定

内容

■オリエンテーション
・自己紹介
・2日間のプログラム説明【今回のインターンシップの意図と目的&翌日の提案ワークのお題発表】
・株式会社つたや本店の説明

■先輩社員によるあいさつとチェックインのサービス練習    

■【風里】と【おん宿蔦屋】の館内案内

■宿泊体験
・外国人のお客様がいらっしゃいます。積極的に話しかけて、情報収集してみましょう。


■チェックアウト業務の体験

■提案ワークのまとめ
課題に対する提案をしてもらいます。
※答えに間違いも正解もありません!発想力とそれをプレゼンすることが大切です。

■フィードバック&先輩社員との座談会

身に付くスキル

お客様の気持ちにたって、サービスを考える力

募集要項

開催日程 未定
開催場所 街道浪漫おん宿蔦屋
募集人数 2~4名
応募資格、条件 接客が好きな人、企画に興味がある人
応募期間 随時
応募の流れ
  1. 弊社サイトからエントリー
  2. アンケートに答えて頂く
  3. 弊社から連絡
報酬、交通費、宿泊補助の有無 1泊2食の宿泊無料です。
注意事項 今年は、コロナウイルス感染拡大の状況により、予定変更になる可能性があります。
インターンシップ申込先 なし
TEL 0264-22-2010
info@kiso-tutaya.com
街道浪漫おん宿蔦屋
  • インターンシップ補助金
  • ジョブカフェ信州
  • シューカツNAGANOキャリア相談室
このページに関するご質問及びご意見は、長野県 産業労働部 労働雇用課 雇用対策係までご連絡ください。
電話:026-235-7201 FAX:026-235-7327
しあわせ信州