企業情報
トップページ > 企業情報 > 株式会社シュタール

株式会社シュタール

  • メーカー/素材
  • 諏訪市大字豊田123-5
  • 若手・女性活躍中
  • 若手・女性活躍中
  • 若手・女性活躍中
  • 長野県SDGs推進企業
  • 社員の子育て応援宣言企業
  • ネクストジェネレーションコース

「変わる会社、変える勇気」
 創業22年目の若い企業。働く人が変われば、企業も変わります。当社の成長エンジンの仲間として活躍する人材を募集します。

地元諏訪地域を拠点に、県下中南信や山梨県を主たる営業エリアとしてカバーしています。お届けする商品は金属材料。お客様の要望する鋼種と寸法で、必要な時に必要な数量を自社便を使って配達します。遠距離のお客様には宅配便を使いますが、基本的には受注したら翌日にお届けまたは発送を旨としています。県内のものづくりの観点からすれば、サプライチェーンの上流にいて「動脈」の役割を果たしています。

事業内容 特殊鋼材や非鉄金属の六面フライス研磨加工を主たる商品に、日本全国を対象に営業を展開し、販売。製品は産業用ロボット、FA機器、半導体、金型等に使用されるプレートなど幅広く使用されており、製造業へ鋼材を安定供給しています。
設立 1998年6月1日
代表者名 代表取締役 林 直也
従業員数 103名(男:69名、女:34名)
平均年齢 35.5歳(男:37.5歳、女:31.8歳)
所在地 諏訪市大字豊田123-5
資本金 1,200万円
売上高 14億円
国・県認定制度
企業公式サイト https://www.stahl-ltd.co.jp/
関連サイト http://www.tsr-net.co.jp/service/product/tsr_alevel/detail/index.html?id=1862&industry_type_id=,7&is_recruit=&searchKeyword=&limit=20&prefecture_id=20,20 (インターネット エラベル) https://www.work-suwa.jp/kigyo/?id=0286 (諏訪地域 就職企業ガイド)
問い合わせ先 採用担当
0266-57-7455
recruit@stahl-ltd.co.jp

キラリと光るアピールポイント

  • 若手・女性活躍中

    第22期に女性係長が初めて誕生しました。
    第2工場は、機械オペレータのほぼ全員が女性です。アルミニウムのように金属としては軽量で、かつ柔らかい材料は女性向きと言えるでしょう。しかし鉄やステンレスの加工でも、女性が男性に交じって機械のオペレートに入っています。フライス盤は初心者でも扱いやすい最新機械設備を導入しています。

  • シェアNO.1・特化した技術

    金属材料をフライス加工して提供する業務においては、諏訪地域№1の地位を得ています。これからも地元企業、県内企業のものづくりに貢献できる営業活動を展開してまいります。

  • グローバル展開

    当社はフィリピンに工場を持っていますが、第22期は新たにヨーロッパ鋼材の輸入販売のプロジェクトを立ち上げています。
    フィリピンには日系企業だけではなく、韓国系、中国系、ヨーロッパ系、アメリカ系と世界各国が進出しています。こんな中でヨーロッパの鋼材メーカーから代理店として当社フィリピン工場が選ばれました。これも日頃の誠実な会社運営が評価された結果だと嬉しく捉えています。

わが社の自慢

変わる勇気、変える勇気の原点は改善活動

今年も新卒者を迎え、机上での研修を終えて現場実習に入っています。
研修の最終日に、就職を機会に感じたこと、考えていることを作文にし、発表してもらいました。就職は人生の中で大きな転換点の1つとなります。その転換点をうまく生かし、学生時代にやれていなかったことや新たに始めたいことなどが発表されました。またこれまで育ててくれた親への感謝の気持ちを表現した新卒者もいらっしゃいました。
過去の自分と決別しようと決意しても、なかなか人間は変われるものではありません。今までの延長線上で、惰性で生きていきたいという気持ちも芽生えるかも知れません。そんな時、会社で進めている改善活動の考え方が役立つかも知れません。
昨日までと同じ仕事をしていて叱られるわけではありません。でも、こうしたらもっと良くなるというアイディアが生まれたたら、職場の皆に相談してみる。賛同が得られたらやってみる。結果が良ければ、それを標準にする。このような自主的な活動を当社ではサポートしています。
自分のキャリアの積み重ね方は、日々の生活にもつながっています。変わろうとする勇気を仲間との改善活動の中からもらえるチャンスがあります。

こんな仕事をします!

  • 法人向け営業(諏訪)

    当社には現在、約450社近くの顧客があります。その会社規模は、大企業から中小企業、零細企業まで様々です。飛び込み営業というよりは、口コミでお客様が広がって来ました。標準的な仕様であれば、営業アシスタントを付けますので、その者が処置できます。標準的でない仕様の注文に対して、受注の可否を社内で相談して回答していただきます。この繰り返しが、「特殊仕様」が「標準仕様」に変える原動力になります。
    また当社の技術力が上がれば、それまで加工できなかった仕様の製品も可能となります。どのようなところに需要があるのかを自らの目と耳で確認していただき、将来の設備投資の方向付けとなるような情報を社内の取り込んでいただくことを期待します。こちらは、既存顧客と新規顧客が対象となります。

  • 法人向け営業(山形)

    東北地方にも当社の同業者(ライバル企業)が存在します。それにも拘らず、当社に注文をくださるお客様がいらっしゃいます。それは当社が信頼できる会社と認識していただいているからだと思います。特に納期には、当社はこだわっています。
    そんなお客さまではあるものの、当社に対して不満足に感じておられること、あるいは仕事の見通しをお聞きする等のヒアリングが必要です。お客様の範囲は、東北6県と北関東です。こまめに顔を出すことは不可能でしょうが、「呼べば来てくれる。」という関係を持ちたいと希望しています。
    日常の見積りや注文書の処置は、諏訪の本社で営業アシスタントが担当します。それ以外のお客様サポートをお願いします。
    車での移動が圧倒的に多いので、「人好き」「車好き」の方に合った職種だと考えております。

  • 品質管理、生産技術

    品質管理の業務はまだ組織として未分化でありますが、将来は独立した組織として機能させたいと考えております。品質向上はもとより、合理的な生産体制とか加工条件の最適化といったテーマを現在考えています。
    生産技術も未分化の業務であります。社内でたくさんの製造設備(切断機、縦型フライス盤、横型フライス盤、面取り機、その他)が動いています。これらの機械が本来あるべき精度が維持できるよう、メンテに関する標準化を進めていただきます。また改造(当社で行うものとメーカーに依頼するものの両方がある)についても社内のアイディアの取りまとめをお願いしたいと考えます。

〇年後にはこうなっている?!

  • 0.5

    高校の普通科の女性であっても、半年すれば立派なオペレータに育てる自信があります。
    社内の製造設備は最新のものを導入しています。仕事の入り口とすると、垣根をできる限り低くしています。仕事ができるという自信を、一日でも早く持ってもらうようサポートします。お金を稼げるという自負が、社会生活をするうえで非常に大事なことと考えています。
    間接スタッフも同様です。一人前とまでは行かなくとも、給料分(または給料分以上)の仕事ができるように指導します。

  • 3

    当社は平均年齢が若いということに特色があります。急速に業容を拡大していることも一つの要因です。
    これは、裏を返すと熟練者が多くはいないということになります。3年もすると、平均勤続年数の4年に近い社員になります。
    当社で展開しております小集団活動では、一般的に言う世話人を「グループ長」と呼んでいます。入社3年で、このグループ長になるメンバーが出始めます。役職者が勿論いますが、職場のまとめ役のような立場になります。自分の仕事以外に、マネジメントの仕事が少しずつ加わり始めます。
    また品質問題に対する取り組みも求められるようになります。品質管理の考え方や手法を少しずつ学びながら、目の前の不具合にどのように立ち向かうか、職場の知恵を集めていただくようになります。

金属を知る、諏訪を知る、アルミニウムを加工する

模擬の注文書をもとに、受注契約、生産管理システムへの登録、切断・フライス加工、面取り・検査といった流れを体験していただきます。
加工時間を節約するため、当社の取扱金属で最も柔らかいアルミニウムを素材として選定しました。また近くのアルマイト処理会社にお願いして、後日、着色していただくことも可能です。

開催日程:2020年7月~2020年9月の間で1日間を5回

内容

アルミの材料を受注したと仮定し、生産管理システムに登録し、そのデータを使ってフライス加工を中心とした就業体験を受けていただきます。

同時に、金属材料について一緒に考える時間を設けたいと思います。例えば茅野市に諏訪鉄山という鉱山があり、第2次世界大戦中はJR茅野駅からこの鉱山まで鉄道が敷かれたというようなトピックを取り上げたいと思います。
地域貢献という気持ちを一層強くしていただける企画を考えております。

身に付くスキル

NC機械の操作原理

募集要項

開催日程 2020年7月~2020年9月の間で1日間を5回
開催場所 当社(諏訪市豊田123-5)
募集人数 2名
応募資格、条件 どなたでも楽しんでいただけると思います。
・NCフライス盤を動かしたい。
・ノギスやマイクロメータで寸法を測ってみたい。
・諏訪鉄山をもっと知りたい。
・日本刀の材料になる鉄鋼はどこでどうやって作っているのか知りたい。
・シュタールの平均年齢は35歳。実際にどんな人が働いているのか興味がある。
応募期間 随時
応募の流れ
  1. マイナビ2022から申し込んでください。会員でない方はホームページよりエントリーください。
  2. 弊社より電話にてご連絡
  3. 日程等、詳細を決定
  4. インターンシップ実施
報酬、交通費、宿泊補助の有無 遠方の方には、交通費を補助します。
注意事項 午前9時頃から昼食をはさみ、午後5時頃の終了を予定しています。
インターンシップ申込先 採用担当
TEL 0266-57-7455
recruit@stahl-ltd.co.jp
シュタール ホームページ(採用情報)
  • インターンシップ補助金
  • ジョブカフェ信州
  • シューカツNAGANOキャリア相談室
このページに関するご質問及びご意見は、長野県 産業労働部 労働雇用課 雇用対策係までご連絡ください。
電話:026-235-7201 FAX:026-235-7327
しあわせ信州