企業情報
トップページ > 企業情報 > 生活協同組合コープながの

生活協同組合コープながの

  • 官公庁・公社・団体
  • 長野市篠ノ井御幣川668
  • 地域に貢献
  • 地域に貢献
  • 子育てサポート企業(くるみん)
  • 奨学金返還応援制度
  • 長野県SDGs推進企業
  • 社員の子育て応援宣言企業
  • ワークバランスコース

~ CO-OP ともに はぐくむ くらしと未来 ~

私たちは、一人ひとりが手をとりあって、一つひとつのくらしの願いを実現します。
私たちは、ものと心の豊かさが調和し、安心してくらせるまちづくりに貢献します。
私たちは、人と自然が共生する社会と平和な未来を追求します。

★エッセンシャルワーカー

生協は「もっと暮らしを豊かにしたい」という人々の願いから生まれた消費者の組織です。
商品やサービスの提供を通じ、食卓を囲む人が笑顔に、そして地域全体が豊かになる事をビジョンとして掲げています。

全国に存在する生協ですが、コープながのは長野県にお住まいの皆様を対象として地域に根ざした事業と活動を展開しています。

コープデリ宅配(食品・生活用品のカタログ販売による買い物サポート)や店舗事業をはじめ、子育て支援事業、保障事業、福祉事業と、暮らしに必要なあらゆるサービスの提供を行っています。私たちは事業と活動を通し「地域に生協があって良かった」「困った時は生協に相談ね」と、誰からも頼られる組織となるために邁進しています。

事業内容 供給事業(宅配・店舗)・子育て支援事業・保障事業・福祉事業・生活関連のサービス事業・学校職域事業と、環境・平和・子育て・食の安全・消費者力などの組合員活動を行っています。食を中心とした「くらし」に関わる商品とサービスの提供を通じ、組合員さんや地域の方のくらしをより豊かにすることを目指しています。
設立 1992年9月21日 (県内5つの地域生協が合併)
代表者名 理事長 太田 栄一
従業員数 1133名
所在地 長野市篠ノ井御幣川668
資本金 126億8598万円 (2021年3月20日現在)
売上高 456億5730万円 (2021年3月20日) 前年比 111.5%
国・県認定制度
企業公式サイト https://nagano.coopnet.or.jp/
関連サイト https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp91521/outline.html (マイナビ2023) https://job.rikunabi.com/2023/company/r603700005/internship/ (リクナビ2023)
問い合わせ先 管理部
026-261-1200
nagano_saiyo@coopdeli.coop

キラリと光るアピールポイント

  • 地域に貢献

    生協は「もっと暮らしを豊かにしたい」という人々の願いから生まれた消費者の組織です。商品やサービスの提供を通じ、食卓を囲む人が笑顔に、そして地域全体が豊かになる事をビジョンとして掲げています。コープながのは長野県内の一般消費者の皆様が組合員となり、「くらし」をテーマに事業と活動を展開する協同組合です。宅配事業(食料・生活用品のカタログ販売による買い物サポート)や店舗事業をはじめ、子育て支援事業、保障事業、福祉事業と、暮らしに必要なあらゆるサービスの提供を行っています。私たちは事業と活動を通し「地域に生協があって良かった」「困った時は生協に相談ね」と、誰からも頼られる組織となる為に邁進します。

  • 業績拡大

    コープながのの基幹事業である「コープデリ宅配」。関東信越のグループ全体では319万世帯以上、県内では長野県世帯の約38%以上がご登録いただいています。
    その中でも多くの組合員さんが利用するウイークリーコープ。週1回のお買い物で、様々な組合員さんのニーズに応え、毎週約6000品目以上の商品を取り扱っています。組合員さんのお宅へお届けする担当者は決まっていて、「いつもの担当者が、決まった時間にお届けする」生協ならではの信頼関係で多くの方に支持いただいています。

わが社の自慢

コープデリグループとSDGs

コープデリグループ理念「CO・OP ともにはぐくむ くらしとみらい」、ビジョン「食卓を笑顔に 地域を豊かに 誰からも頼られる生協へ」とSDGsの基本的な考え方や目指す方向は同じです。
ビジョンの「食卓を笑顔に」をSDGsの「目標12:つくる責任 つかう責任」、「地域を豊かに」を「目標11:住み続けられるまちづくりを」に重ねて考え、事業と活動に取り組んでいます。

こんな仕事をします!

  • 宅配事業 地域担当(配達・営業)

    ●業務内容
    ・組合員宅への定期訪問
    ・商品の受注~お届け&応対
    ・商品普及(食品や日用品)活動
    ・利用者拡大活動(営業活動)
    ・コープ共済のご案内(※1)
    ・組合員さんの声や想いの反映(※2)

    1.5t車を使い(※3)、担当する組合員さんの元へ、「食料品」や「日用品」といった注文品のお届けや、その方の暮らしにあった「暮らしのサービス」のご提案をすることが主な業務内容となります。

    コープデリ宅配では月曜日~金曜日までの曜日ごと、担当するエリア(組合員さん)が決まっています。「いつもの曜日」の「いつもの時間」に「同じ担当者」がお伺いすることで、組合員さんと大変近い関係性を築くことができることが仕事の魅力です。

    組合員拡大では 生協を未利用の地域の皆様に、「生協の事業や活動」を知っていただき組合員としてご加入いただくためのお声かけをします。「生協の輪」を広げ、CO・OP ともにはぐくむ くらしと未来を実現するためにも、組合員拡大は欠かすことのできない重要な活動となります。


    (※1)組合員同士の助け合いから誕生した「コープ共済」は、くらしの中で困ったことが起きたときに「みんなで支えあい」「助け合う」ことを目的とした保障商品です。組合員全員に知っていただけるようご案内をすることや、加入者には「給付金の申請忘れがないか」お伺いする活動も行います。

    (※2)「生協」では「組合員さんの声(願いや想い)」を大切にし事業や活動へ積極的に取り入れます。「組合員さんの声」はホームページ・電話受付・紙面でも受け付けていますが、コープデリ宅配では「配達時の組合員さんとの会話」からも、想いや願いをお聴きしています。

    (※3)業務ではトラック(1.5t車)を使いますが、入職後は、安全運転研修や先輩職員による同乗フォローを行いながら、無理なく業務に必要なスキルが習得できる体制が整っています。

〇年後にはこうなっている?!

  • 3

    宅配事業:地域担当より

    「地域の方々の暮らしに寄り添う仕事」
    私はコープデリ宅配の地域担当として、長野県安曇野市の事業所へ勤務しています。主な業務は1.5tトラックを使用し、地域の組合員さんへ食料品や日用品などの商品をお届けしています。ただ商品をお届けするのではなく、組合員さんと直接会話をしコミュニケーションをとることによって、組合員さんに寄り添ったお役立ちができます。組合員さんの生活の変化にいち早く気づくことができる事が大切な役割だと思います。

  • 6

    コープデリ宅配事業:チームリーダーより

    「チームメンバーのマネジメント」及び、「商品の利用推進」
    地域担当の業務には、商品のお届けのほかに課題目標があります。コープを未利用の方へご利用のご案内をしたり、CO・OP共済のご案内など、その課題目標を達成できるようにマネジメントを行っています。成功事例や失敗事例を共有したり、「自分も地域担当と一緒に行動する」ことを大切にしながら、目標達成できるチーム作りを目指しています。

  • 10

    コープデリ連合会(出向):コープながのコープデリ宅配・生鮮調達部野菜バイヤーより

    「おいしい・便利を支える仕事」
    私は、コープデリ宅配で扱う野菜を調達することが仕事です。
    産地や取引先と商談をし、販売する商品の産地、規格、価格などを決めます。コープデリ全体で取り扱う野菜の多くは「産直コープの里」ブランドの商品です。コープデリの産直は生産者・コープデリ・組合員がつながり、安全性が確保され、おいしさと環境配慮を兼ね備えた、生い立ちのはっきり分かる商品をお届けする取り組みです。産地とのパートナーシップを大切に、生育状況の確認や基準点検を通じて、積極的なコミュニケーションを心がけています。バイヤーとして勉強中の身なので、生産者や取引先に教えていただくことがほとんどです。「分からない。知らない」ことを恥じず、「教えてください!」と学ぶ姿勢、謙虚さ、元気な笑顔を心に留めて仕事をしています。

シューカツ生へのMESSAGE

  • 先輩からの就職活動アドバイス! (コープデリ連合会(出向) バイヤー・30代・女性)

    「あいさつと笑顔」を大切にしてほしいです。それも、お会いした方全てに対してです。あいさつが自然にできる方は、とても魅力的です。そこに笑顔が加われば、相手の心も明るくします。面接ともなれば緊張してしまうと思いますが、とびきりの「あいさつと笑顔」を心がけてほしいです。応援しています!

  • 先輩からの就職活動アドバイス! (コープながの 宅配事業部 利用サポートチーム・30代・女性)

    興味が少しでも引かれる企業や会社があったら、企業研究してみることをおすすめします。調べているうちに、「この部分がいいな、好きだな」と感じてくると思うので焦らずに探してみてほしいです!

  • 先輩からの就職活動アドバイス! (コープデリ地域担当・20代・男性)

    就職活動は多くの企業を知ることができる大きなチャンスです。多くの企業の説明会に参加することで、自分にあっていることや、やりたいことが見えてくると思います。企業選びは人生の大きな分岐点になりますので、納得のできる活動をしていただきたいです。

オンライン1day仕事体験

グループワーク 就業体験

世の中に存在する様々な「協同組合」組織について、その成り立ち、組織概要を1日で深めることができるコースです。流通業、小売業、サービス業を深めたい方、地元密着、地域貢献、食に興味がある方は必見です!今の時期に幅広い業界を知っておきたい方にもおすすめします。

◆2021年度冬季プログラム 全5回開催
各日定員20名程度 時間9:00~13:00
①2021年12月30日(木) 
②2022年1月5日(水)
③2022年1月8日(土)
④2022年1月15日(土)
⑤2022年1月22日(土)

【オンライン開催について】
・オンラインアプリZOOMを使用します。
・ビデオオンの状態でご参加いただきます。
・仕事体験のため、数人のグループにわかれてワークをします。

【事前資料送付について】
・事前に資料をご指定の住所へお送りさせていただきます。
・お手元の資料を見ながら、お話をさせていただき、ワークをしていただきます。
・送付先住所確認のため、コープながのよりメール(nagano_saiyo@oopdeli.coop)をさせていただきます。
※メールでの返信が確認できない場合、お電話(コープながの管理部026-261-1200)をさせていただくことがあります。あらかじめご了承をお願いいたします。

開催日程:2021年12月30日~2022年1月22日の間で5日間

内容

■体験内容(室内にて)
・協同組合とは
・生協の事業、活動について
・仕事内容を深める疑似体験ワーク
・質疑応答

身に付くスキル

小売業界、サービス業界、流通業界で活かせるプレゼンスキル・コミュニケーションスキル

募集要項

開催日程 2021年12月30日~2022年1月22日の間で5日間
開催場所 オンライン開催
募集人数 各日20名程度
応募資格、条件 2023年3月大学院・大学・短大・専門学校の卒業予定者
また、1・2学年の方のご参加も歓迎します!
応募期間 随時
応募の流れ
  1. マイナビ2023 or リクナビ2023より「コープながの」へエントリー
  2. 説明会・イベント予約ページより日程を選択
  3. ご参加
報酬、交通費、宿泊補助の有無 報酬なし
注意事項 持ち物:事前配布資料・筆記用具(ボールペン・鉛筆・消しゴム)

服装:私服
インターンシップ申込先 管理部
TEL 026-261-1200
nagano_saiyo@coopdeli.coop
コープながの採用ページ
  • インターンシップ補助金
  • ジョブカフェ信州
  • シューカツNAGANOキャリア相談室
このページに関するご質問及びご意見は、長野県 産業労働部 労働雇用課 雇用対策係までご連絡ください。
電話:026-235-7201 FAX:026-235-7327
しあわせ信州