企業情報
トップページ > 企業情報 > 寿製薬株式会社

寿製薬株式会社

  • メーカー/その他メーカー
  • 埴科郡坂城町大字上五明字東川原198
  • 業績拡大
  • 長野県SDGs推進企業

「新薬」と「ジェネリック医薬品」を提供できる企業へ

人々の健康を守る… そのための医薬のテーマは尽きることがありません。
設立以来70余年にわたり、確かな創造技術、開発技術、生産技術によって独創的な新薬の開発に邁進しております。
また、「新薬で培われた高い品質」「広域卸による安定供給」「専門的・継続的な情報提供活動」の3つをスローガンに特色あるジェネリック医薬品を提供しております。
このため原薬生産、製剤生産(工業化学科・工業機械科、高専、大学卒)、研究開発(高専・短大・専門学校・大学卒・大学院卒)、学術(大学学部問わず)での広範な人材が活躍しており、学歴・学部問わず多様な人材を募集しています。

事業内容 独創的な新薬と高品質のジェネリック医薬品を提供する医薬品メーカーです。
長野県産生薬の研究開発からスタートして70年余、化学合成医薬品製造へと事業転換後も一貫して高品質な医療用医薬品の開発・製造・販売を続けております。
販売品目数は約30品目。高い創薬技術を主軸に、特徴あるジェネリック医薬品も多く手がけ、新薬とジェネリックの両輪で安定した事業を展開しております。
設立 1949年2月
代表者名 冨山 泰
従業員数 110名
平均年齢 38.1歳
所在地 埴科郡坂城町大字上五明字東川原198
資本金 1億円
売上高 110億円(2022年3月期)
国・県認定制度
  • 長野県SDGs推進企業
企業公式サイト https://ssl.kotobuki-pharm.co.jp/
関連サイト https://ssl.kotobuki-pharm.co.jp/recruit ((寿製薬 採用サイト)) https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp258057/outline.html ((マイナビ2024の当社ページ))
問い合わせ先 人事部 採用担当 
0268-82-2211
ktb-recruit@kotobuki-pharm.co.jp

キラリと光るアピールポイント

  • 業績拡大

    寿製薬が取り扱うのは医療用医薬品です。長年培った創薬ノウハウと原薬製造設備を有する強みを最大限発揮し、他社との差別化を図っています。
    1年ごとに薬価が下がる現状は、製薬業界に大きな影響を及ぼしておりますが、徹底したコストダウンと確かな技術に裏付けされた開発技術によって、新薬・ジェネリック両輪でのバランス良い経営・事業を展開しています。部門や研究室を超えたチーム力もまた売上・収益の伸長に大きく貢献しています。

シューカツ生へのMESSAGE

  • (研究職・男性)

    入社後は学校で学んだ専門以外の幅広い知識も吸収しなければなりません。また、会社の仕事ではやりたいことだけをできるわけではないということは頭に置いておく必要があるでしょう。ですから就職活動も大事ですが、学生の間は自分の研究に集中し後悔なくやりきるのが大切だと思います。そうした経験は、会社での研究を進める上でも大きな自信と支えになると思うからです。

  • (研究職・女性)

    何事にも貪欲に取り組んでいくことで新たな知識が蓄えられていくので、挑戦することが大事だと思います。

  • (MR職・男性)

    薬の知識があるというだけで売れるわけではありません。MR職は人付き合いですから人としての魅力も重要な要素です。様々なことに挑戦・熱中し、人としての魅力を磨いてください。

2daysインターンシップ(研究職コース)

職務実践

創薬研究では知財が命!!
創薬研究を行う上で、特許調査は必須事項です。
化学系、生物系を問わず、創薬研究を志している方はぜひご参加ください!

開催日程:2022年6月1日~2022年9月21日の間で3回開催(2days)

内容

2days/Web開催になります。
ネット環境があり、なるべく静かな場所でご参加ください。
事前に参加用のURLをお送りいたします。

当社はコミュニケーションを大切にしている企業です。
カメラをオンにしてお話をしましょう!
質問も受け付けますので、お気軽に疑問点は投げてみてくださいね!


<体験内容>
  特許情報の調査・利用は、創薬研究・製剤開発において非常に重要です。
  当社では、各部署で他社特許を調査し、自社プロジェクトへの応用や新規プロジェクトの立ち上げに役立てています。
  また当社は、若手研究員も新規プロジェクトの提案などできる環境であるため、若いうちから他社動向をチェックし、アイデアを出してもらうよう働きかけています。
  学生さんのうちは特許に触れる機会が少ないと考え、当社インターンシップでは、
  1日目は、簡単な会社概要の説明と、Webにてオープンソースを使った特許調査の方法および競合他社の特許の見方を学んでいただきます。
  2日目は、Webにて例題を使って実際に調査していただき、調査結果をレポートにまとめていただきます。
  まとめた結果を発表していただき、それを元に特許出願の戦略について、当社若手研究員とディスカッションしていただきます。

<所要時間>
  1日目:13時からスタート、4時間程度を予定しております。
  2日目:13時からスタート、4時間程度を予定しております。

<準備するもの>
  筆記用具、ノート、PC、イヤホンマイク、Webカメラ

募集要項

開催日程 2022年6月1日~2022年9月21日の間で3回開催(2days)
開催場所 WEB開催(Google Meetを使用予定です。)
募集人数 各回5 ~ 10人未満
応募資格、条件 短大 or 大学 or 大学院
応募期間 2022年08月31日
応募の流れ
  1. マイナビよりエントリー
  2. エントリーシート提出(MCB)
  3. 書類選考
  4. 参加決定
報酬、交通費、宿泊補助の有無 なし
インターンシップ申込先 人事部
TEL 0268-82-2211
ktb-recruit@kotobuki-pharm.co.jp
(マイナビ2024の当社インターンシップページ)

1day仕事体験(MR職コース)

職務実践

病院や医院の待合室で見かけるスーツを着た人は誰?その人がMRです。
実際の仕事現場における学術部社員と触れ合う事を通じて、MR職の理解を深めていただきます。

開催日程:2022年6月1日~2022年9月27日の間で3回開催(1day)

内容

1day/東京・大阪開催になります。

<体験内容>
  MRの仕事とは何か?普段行っている業務内容についてご紹介いたします。
  その後、現役のMRと座談会を行い、現場の生の声を共有していただきます。
  最後に、病院・薬局などで医師や薬剤師、そして特約店に同行訪問して卸担当者さんとお話しいただくなど、実際の活動内容を体験していただきます。

<所要時間>
  10:15に集合、10:30からスタート、6時間程度を予定しております。

<持ち物>
  筆記用具

<服装>
  病院・薬局または特約店に同行訪問していただきますので、スーツ・ネクタイ着用でお願いいたします。


※COVID-19の影響によっては内容を変更させていただく場合があります。変更となった場合は、参加していただく方に別途ご連絡いたします。

募集要項

開催日程 2022年6月1日~2022年9月27日の間で3回開催(1day)
開催場所 東京、大阪
募集人数 各回5人未満
応募資格、条件 短大 or 大学 or 大学院
応募期間 2022年09月06日
応募の流れ
  1. マイナビよりエントリー
  2. エントリーシート提出(MCB)
  3. 書類選考
  4. 参加決定
報酬、交通費、宿泊補助の有無 なし
インターンシップ申込先 人事部
TEL 0268-82-2211
ktb-recruit@kotobuki-pharm.co.jp
(マイナビ2024の当社インターンシップページ)
  • インターンシップ補助金
  • ジョブカフェ信州
  • シューカツNAGANOキャリア相談室
このページに関するご質問及びご意見は、長野県 産業労働部 労働雇用課 雇用対策係までご連絡ください。
電話:026-235-7201 FAX:026-235-7327 Eメール:shukatsu@pref.nagano.lg.jp
しあわせ信州