企業情報
トップページ > 企業情報 > 株式会社アイキューブ

株式会社アイキューブ

  • サービス/教育・学習支援
  • 茅野市塚原1-3-21
  • グローバル展開
  • グローバル展開

【長野から世界へ】
信州の教育を支え、常に挑戦と変化を繰り返してきました。私たちは「ひと」を育てる会社です。

「いずみ塾」を中心に3つの学習塾運営している弊社。学習塾というと…勉強を教える“だけ”のイメージが強いかもしれません。しかし私達は、子ども達の10年先、20年先まで続く「自信」=「いきぬく力」を育てることが使命だと考えています。そのため学力向上はもちろん、生徒の人間力向上にも力を入れています。

事業内容 ■学習塾管理運営事業
幅広い生徒のニーズに対応できる3つの塾ブランドが強みです。
【全校舎数58校舎 長野県最大級!】
【全国学習塾協会認定『安心塾バイト』認証獲得!】
【諏訪清陵中学 合格者数シェアNo.1! 51名/定員80名(63.8%)】

◇いずみ塾…長野・山梨・海外に48校舎
「平均点からトップ校へ合格!」
*勉強が嫌い・苦手な生徒さんの「モチベーション」を育てる仕組みが特徴です

◇BERUF ACADEMY…4校舎
「一番を目指す人を育てる」
*高い目標を持った生徒たちが集まる環境が相乗効果を生み出します

◇東進衛星予備校…6校舎
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」
*大学受験に向け、個々に合わせた合格プログラムを提供します

■海外事業
・IZUMI JUKU…ベトナムにて3校舎、ラオスにて1校舎
*そろばんや日本語、日本文化をはじめとした教育を実施しています

■通信制高校サポート校の運営
・信州中央高等学院
*通信制高校に通う生徒さんのレポート作成や課題のサポートを行います

■家庭用教材販売事業
・月刊ポピーなど
*家庭用教材から、学校テスト対策・入試対策まで幅広く対応しています

■教育関連システム開発・販売事業
・学習塾運営システムの開発・販売
・学習用アプリの開発・販売
設立 1977年6月
代表者名 矢﨑勇人
従業員数 123名
所在地 茅野市塚原1-3-21
資本金 2,000万円
売上高 15億5900万円(2018年5月期実績)
企業公式サイト http://i-cube-education.jp/icube2/
関連サイト https://izumijuku.co.jp/ (いずみ塾) http://beruf-aca.jp/ (BERUF ACADEMY)
問い合わせ先 人事部採用課
0266-75-1150
jinji@i-cube-education.jp

キラリと光るアピールポイント

  • グローバル展開

    ■「IZUMI JUKU」の展開
    長野・山梨にて展開している「いずみ塾」が、海外にも進出。
    2015年より、TPP参加国であるベトナムホーチミン市に「IZUMI JUKU」を3校舎展開しています。
    当初は日本でも展開している「そろばん指導」を中心に実施していましたが、現在は日本語カリキュラムなどを提供するコースも増やしております。
    そして、2017年12月には展開の舞台をラオスへと拡大。首都ビエンチャンに第1号校舎を開設しました。
    長野や山梨の校舎に勤務をしながら、現地のカリキュラム作成に携わることもでき、私たちは日々長野から世界へ向けて教育を発信しています。

  • 地域に貢献

    ■通信制高校のサポート校オープン
    2018年4月より、「信州中央高等学院」という通信制高校のサポート校を開校。通信制高校に通う生徒さんのレポート作成や課題のサポートを行っています。学習塾として培ってきたノウハウをさらに拡大。「教育サービス業」としての可能性を広げています。

    ■こども病院での支援活動
    弊社では長野県立こども病院(安曇野市)の活動を支援。
    こども病院祭りでの募金活動・協賛はもとより、定期的に入院しているこども達への学習支援ボランティアも行っています。入院している子どもたちに院外の人間=社会とのつながりを保ってもらう為、継続的に実施しています。

3種類の1dayインターンシップを展開中!

会社説明・見学 就業体験 職務実践

■夢・目標を叶える!合格指導面談&合格設計図作成ワーク【1day】
 私たちの仕事は教科指導だけではありせん。塾の仕事で求められる一番大切な役割は、
 受験という大きな壁を乗り越える生徒たちの「心のサポート」をすること。
 当社の「合格指導カウンセリング」と「夢・目標を叶える合格設計図の作成」を通して、
 生徒のモチベーターとしての役割を体験できる、実践型のインターンシップです!

■いずみ塾「褒める」個別授業講座~成績アップの秘密を伝授!~【1day】
 いずみ塾は長年、個別指導型の学習塾運営を行ってきました。
 そんな当塾で働く講師が一番最初に受ける研修を、そのままみなさんへ。
『先生』の在り方、指導方法、生徒たちとの関わり方、
 そして学習塾で働くひとの使命を知ることで、
「教育サービス業で働く」ということをよりリアルに感じていただけます。

■やる気を引き出すコミュニケーション術&プロ講師の模擬授業体験【1day】 
 弊社が大切にしている生徒とのコミュニケーションの在り方をご紹介。
 今後のコミュニケーションに対する考えが変わるかも…!?
 また、トップクラスの生徒を指導している社員の模擬授業も実施。
 今回ご案内するプログラムは、既存の枠にとらわれず、
 新しい角度から「子どもと接する仕事の楽しさ」を体感して頂ける内容になっております。

※詳細は弊社HPをご覧ください

開催日程:2018年8月~随時実施

内容

各コースとも、学習塾の現場で社員が使っているノウハウをレクチャーした後、ロールプレイングを通して実践、もちろん社員からのフィードバックも致します。

「見て、聞いて、やってみる」

実践を通して、やりがいやアイキューブでの「仕事」を知っていただきます。

募集要項

開催日程 2018年8月~随時実施
開催場所 茅野市、長野市
募集人数 15
応募資格、条件 全学部・全学科
応募期間 随時
応募の流れ
  1. 弊社HPよりご予約
  2. 弊社から詳細のご案内
報酬、交通費、宿泊補助の有無 交通費往復上限1万円まで支給
インターンシップ申込先 人事部採用課
TEL 0266-75-1150
jinji@i-cube-education.jp
  • インターンシップ補助金
  • ジョブカフェ信州
  • シューカツNAGANOキャリア相談室
このページに関するご質問及びご意見は、長野県 産業労働部 労働雇用課 雇用対策係までご連絡ください。
電話:026-235-7201 / FAX:026-235-7327 / Eメール:shukatsu@pref.nagano.lg.jp
しあわせ信州