企業情報
トップページ > 企業情報 > 株式会社アイキューブ【いずみ塾、ベルーフアカデミー、東進衛星予備校】

株式会社アイキューブ【いずみ塾、ベルーフアカデミー、東進衛星予備校】

  • サービス/教育・学習支援
  • 茅野市塚原1-3-21
  • グローバル展開
  • グローバル展開
  • グローバル展開

【生徒の夢がかなう時 自分の夢もかなう】
信州の教育を支え、常に挑戦と変化を繰り返してきました。私たちは「ひと」を育てる会社です。

「いずみ塾」を中心に3つの学習塾運営している弊社。学習塾というと…勉強を教える“だけ”のイメージが強いかもしれません。しかし私達は、子ども達の10年先、20年先まで続く「自信」=「いきぬく力」を育てることが使命だと考えています。そのため学力向上はもちろん、生徒の人間力向上にも力を入れています。

事業内容 ■学習塾管理運営事業
幅広い生徒のニーズに対応できる3つの塾ブランドが強みです。
【長野県内県立・市立・私立中学受験合格者数シェアNo.1!】
 ●屋代高等学校付属中学校 33名/定員80名(41.3%)
 ●諏訪清陵高等学校附属中学校 51名/定員80名(63.8%)
【全校舎数56校舎 長野県最大級!】
【全国学習塾協会認定『安心塾バイト』認証獲得!】

◇いずみ塾…長野・山梨にて43校舎
「平均点からトップ校へ合格!」
*勉強が嫌い・苦手な生徒さんの「モチベーション」を育てる仕組みが特徴です

◇BERUF ACADEMY…長野にて6校舎
「一番を目指す人を育てる」
*高い目標を持った生徒たちが集まる環境が相乗効果を生み出します

◇東進衛星予備校…長野にて7校舎
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」
*大学受験に向け、個々に合わせた合格プログラムを提供します

■海外事業
・IZUMI JUKU…ラオスにて1校舎、フィリピンにて8校舎
*そろばんや日本語学習をはじめとした教育を実施しています

■通信制高校サポート校の運営
・信州中央高等学院
*通信制高校に通う生徒さんのレポート作成や課題のサポートを行います

■家庭用教材販売事業
・月刊ポピーなど
*家庭用教材から、学校テスト対策・入試対策まで幅広く対応しています

■教育関連システム開発・販売事業
・学習塾運営システムの開発・販売
・学習用アプリの開発・販売
設立 1977年6月
代表者名 矢﨑勇人
従業員数 121名
所在地 茅野市塚原1-3-21
資本金 2,000万円
売上高 15億7000万円(2020年5月期実績)
企業公式サイト http://i-cube-education.jp/icube2/
関連サイト https://izumijuku.co.jp/ (いずみ塾) http://beruf-aca.jp/ (BERUF ACADEMY)
問い合わせ先 人事部人材開発課
0266-75-1150
jinji@i-cube-education.jp

キラリと光るアピールポイント

  • グローバル展開

    ■「IZUMI JUKU」の展開
    長野・山梨にて展開している「いずみ塾」が、海外にも進出。2015年より「IZUMI JUKU」を3展開しています。
    当初は日本でも展開している「そろばん指導」を中心に実施していましたが、現在は日本語カリキュラムや日本の算数問題などを提供するコースも増やしております。
    その後、2017年12月には展開の舞台をラオスへと拡大し、首都ビエンチャンに第1号校舎を開設。
    更に2019年4月にはフィリピンにも進出しました。
    長野や山梨の校舎に勤務をしながら、現地のカリキュラム作成に携わることもでき、長野から世界へ向けて教育を発信しています。

  • 地域に貢献

    ■通信制高校のサポート校オープン
    2018年4月より、「信州中央高等学院」という通信制高校のサポート校を開校。通信制高校に通う生徒さんのレポート作成や課題のサポートを行っています。学習塾として培ってきたノウハウを拡大し、「教育サービス業」としての可能性を広げています。

    ■こども病院での支援活動
    弊社では長野県立こども病院(安曇野市)の学習支援を続けております。
    こども病院祭りでの募金活動・協賛はもとより、定期的に入院しているこども達への学習支援ボランティアを実施。入院している子どもたちに院外の人間=社会とのつながりを保ってもらえるよう、継続的に取り組んでおります。

  • 社内制度や福利厚生がユニーク

    ・勤続年数に応じた連休を取得できる、ハイパーリフレッシュ休暇
    ・社内コミュニケーションに積極的に参加した人が有利!?ガチャ制度
    ・部署、エリア関係なく、社員同士で共通の趣味を楽しむアイキュー部

    など、弊社にはユニークな制度がたくさん!
    独自の取り組みを是非楽しんで下さい!!

わが社の自慢

積極的なICT活用で新スタイル授業&アプリを開発

■生徒同士の教え合い「アウトプット個別授業」開始
弊社が運営するいずみ塾では、教育改革に向けた新しいスタイルの授業、「アウトプット個別授業」を2019年春より開始しました。
教育改革を機に子ども達により一層求められる、主体性と表現力。自発的な学習習慣を身につけること、勉強を通して表現力を鍛え、伸ばしていくことを目的に、「学んだ内容の言語化」すなわち自身の知識のアウトプットを通じて理解を深め、能動的な学びにしていく新しい学習方法です。
教育改革やAIの発達により、これからの未来を担う子ども達に求められる力が変わってきています。教育に関わる身として、子どもの可能性を広げる為の様々な新しい挑戦を続けています。

■小学生~高校生向けの学習アプリ「どこでもスタディ」
学習塾の先生の魅力を最大化するため作られた学習アプリ、「どこでもスタディ」通称「どこスタ」をリリース。
授業のオンライン化で課題となった「生徒の手元(ノート)が確認できない」という問題解決と共に、各塾独自の授業や解説動画のアップロードを可能にすることにより、手軽に自社独自のタブレット学習を行うことができます。
また、どこスタによって『生徒一人ひとりに合わせた集団授業』も実現しました。

■外国人向け日本語教育システム「PLUSTA-プラスタ-」
国内の教育サービス提供の他、外国人向けの日本語教育システム、「PLUSTA-プラスタ-」の開発とリリースを開始。長野県内の製造関連業界や宿泊関連業界で増えている外国人労働者のみなさんの日本語学習をサポートしたいという想いからスタートしました。日本語能力試験「JLPT」に準拠した、単語や文法等の学習プログラムと、実際の試験と同じ形式・時間配分で行う模試をオンラインで学んでいただけます。現在は外国人労働者のみなさま向けに提供をしておりますが、今後、日本に住む外国人の子ども達にも提供できるよう、改良に取り組んでいます。

こんな仕事をします!

  • 学習塾校舎運営スタッフ

    ■学習指導業務
    ・個別、集団での授業(対象は主に小・中学生、一部高校生)

    ■校舎運営管理業務
    ・生徒募集イベント企画、募集活動(季節講習、理科実験教室など)
    ・アルバイト講師管理(管理・育成研修)
    ・新規入会面談、合格指導面談など

〇年後にはこうなっている?!

  • 3

    入社1~2年は先輩社員が担当する校舎に配属され、先輩の仕事ぶりを学びながら自身の仕事に取り組んでいただきますが、多くの方が3年目あたりから校舎担当を任されます。すなわち、校長です。
    指導方針や教室のコンセプトなどは大きな決まりがありますが、その他は一緒に働く先生たちと協力しながら自分が創りたい教室にしていくことができます。
    日々接する大切な生徒たちを思って、自分の色にしていけるのは大きなやりがいになることでしょう。

  • 5

    校舎担当としての運営業務にも慣れてくるこの頃。
    社内のプロジェクトや校舎業務以外の業務(教務など)に自主的に参加する方が増えてきます。
    また、希望者には管理職研修の機会も!
    入社から重ねた経験で、更なる自身の成長と可能性を広げていきましょう!

シューカツ生へのMESSAGE

  • 最後に決めるのは自分! (学習塾マネジメント・20代・男性)

    就活は確実にあなたを成長させてくれます。悩みながらでも、就活を進めていく中で「本当にやりたいこと」が見つかるはずです。私はそうでした。また、就活生はいろいろな人のサポートを受けられます。一人で頑張るのではなく、是非それを活用してください。そして、最後には自分で決めることが大切です。

  • 信念を貫くことと変化への対応のバランスを大切に! (学習塾マネジメント・30代・女性)

    仕事内容の好き嫌いだけで選択しようとすると、会社に入ってからのギャップに悩まされてしまうこともあります。やりたいことだけに縛りすぎず、色んな視点で就職活動してみて下さい。信念を貫くことと変化に対応することのバランスを大切に!

  • 「生徒のために」熱い想いを持って… (マネージャー・40代・男性)

    お客様(生徒や保護者様)のために、何を考え、何を行動するのか。
    すべての行動が、お客様への満足・サービスの元となります。
    その点への熱い想いがあれば、大丈夫ですよ。仲間、お客様と一緒に!!!

【WEBにて実施中】学習塾の2大コミュニケーションを体験できる2種類の1dayプログラム!

グループワーク 就業体験

■夢・目標を叶える!合格指導面談&合格設計図作成ワーク【1day】
 私たちの仕事は教科指導だけではありせん。塾の仕事で求められる一番大切な役割は、
 受験という大きな壁を乗り越える生徒たちの「心のサポート」をすること。
 当社の「合格指導カウンセリング」と「夢・目標を叶える合格設計図の作成」を通して、
 生徒のモチベーターとしての役割を体験できる、実践型のインターンシップです!


※リアル(対面)実施のみ
■いずみ塾「褒める」個別授業講座~成績アップの秘密を伝授!~【1day】
 いずみ塾は長年、個別指導型の学習塾運営を行ってきました。
 そんな当塾で働く講師が一番最初に受ける研修を、そのままみなさんへ。
『先生』の在り方、指導方法、生徒たちとの関わり方、
 そして学習塾で働くひとの使命を知ることで、
「教育サービス業で働く」ということをよりリアルに感じていただけます。


※日程・詳細はマイナビ2022または弊社HPをご確認下さい。
 https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp88328/is.html

開催日程:2021年1月~随時実施中

内容

各コースとも、学習塾のノウハウや知識をレクチャーした後、ロールプレイングを通して実践します。
もちろん社員からのフィードバックあり!

「見て、聞いて、やってみる」

実践を通して、やりがいやアイキューブでの「仕事」を知っていただけます。

身に付くスキル

生徒のやる気を引き出すコミュニケーション方法、褒める力

募集要項

開催日程 2021年1月~随時実施中
開催場所 オンライン
募集人数 15
応募資格、条件 全学部・全学科
応募期間 随時
応募の流れ
  1. マイナビ2022または弊社HPよりご予約
  2. インターンシップ担当よりご連絡
報酬、交通費、宿泊補助の有無 【対面式のみ】交通費往復上限5000円まで支給
注意事項 新型コロナウイルスの感染状況に応じて、オンラインと対面式の実施状況が異なる場合がございます。
マイナビ2022にて開催方法・場所をご確認の上、ご予約下さい。
インターンシップ申込先 人事部人材開発課
TEL 0266-75-1150
jinji@i-cube-education.jp
アイキューブHP

学習塾マーケティング企画立案プログラム【1day】

グループワーク 就業体験

学習塾で、生徒指導やサポートと同じく大切なのが、マーケティング。
お客様=生徒や保護者にどんなニーズがあるのかを追求して考える体験ができる当プログラムでは、そのマーケティング結果を用いてお客様の入塾に繋がるイベントの企画&立案もしていただきます。役員からの本気フィードバックもあり、超リアルな就業体験だけでなく、「社会人」として仕事をしていく中で大切な考え方やプロセスも学んでいただけます。

開催日程:2021年2月11日(木)

内容

<当日の内容>
◆【自己紹介・会社紹介】
 本日の目的・自己紹介と一緒にアイスブレイクを行います。事前知識として簡単な会社紹介も行います。
◆【知って欲しいところだけ押さえました!プチ業界研究】
 企画を考える前にまずは教育業界に関して理解を深めます。みなさんに知ってほしいところだけを押さえた業界説明で特徴をつかんでおきましょう。
◆【自身の体験を振り返る/「今」を知る】
 誰もが受けてきた教育をふりかえり、良かった点・改善点を認識します。
 その上で教育の「今」を知り、これからの子ども達に必要なスキルや必要な学びに関して考えましょう。
◆【集客イベントを考えよう!1】
 いよいよイベントを組み立てていきます!まずは、いずみ塾のサービスから、お客様のニーズを探っていきます。
◆【集客イベントを考えよう!2】
 1で考えた内容をもとに、イベントの内容を具体的にしていきます。
 より実現可能かつ効果があるイベントにする為に、順序立てて考え、構成していきます。
◆【企画プレゼン&本気フィードバック】
 最後に、役員に向けて企画のプレゼンを行っていただき、それに対して“本気”フィードバックを実施。
全体を通して、社会人として仕事の中で企画や提案をするリアルな体験をしていただけます!!

<WEBにてご参加の皆さまへ>
●注意事項
・録画、録音、撮影、スクリーンショット等はご遠慮くださいますようお願いいたします。

●受講環境に関して
Googleスプレッドシートを利用します。
・Googleアカウントのご登録を推奨します。
・PCでのご参加を推奨します。


<昨年同プログラムに参加した学生の感想>
●イベント企画を通して、生徒の年齢と時期によってどのようなニーズがあるのかを知ることができた
●マーケティングを活かした戦略の立て方を他の場面でも活かしたい
●役員からのフィードバックにより、自分のグループの案の良い点とより深く考えなければいけない点を感じることができ、社会人になった時にすぐに役立ちそう

身に付くスキル

市場の特徴から企画を立案する方法

募集要項

開催日程 2021年2月11日(木)
開催場所 オンライン
募集人数 15
応募資格、条件 全学年・全学部
応募期間 随時
応募の流れ
  1. マイナビ2022または弊社HPよりご予約
  2. 担当者よりご連絡
報酬、交通費、宿泊補助の有無 【対面の場合のみ】交通費往復上限5000円まで支給
注意事項 新型コロナウイルスの感染状況に応じて、オンラインと対面式の実施状況が異なる場合がございます。
マイナビ2022にて開催方法・場所をご確認の上、ご予約下さい。
インターンシップ申込先 人事部人材開発課
TEL 0266-75-1150
jinji@i-cube-education.jp
マイナビ2022
  • インターンシップ補助金
  • ジョブカフェ信州
  • シューカツNAGANOキャリア相談室
このページに関するご質問及びご意見は、長野県 産業労働部 労働雇用課 雇用対策係までご連絡ください。
電話:026-235-7201 / FAX:026-235-7327 / Eメール:shukatsu@pref.nagano.lg.jp
しあわせ信州