応援ツール
トップページ > お役立ち情報 > “就活のギモン”にズバッと答えます!

“就活のギモン”にズバッと答えます!

“就活のギモン”にズバッと答えます!

「シューカツNAGANOキャリア相談室」では、長野県へのU・Iターン就職を希望する学生の就職相談を受け付けています。
今回は、キャリア相談室の高橋知也さんに、就活生から募集した疑問やお悩みに答えていただきました。

企業の選び方

自分が何をしたいのかよく分かりません。自分に適した企業、向いている企業を知りたいです。

高橋さん
向き不向き、という話はよく聞きます。シューカツNAGANOキャリア相談室で職業適性検査を行っているので、気になるようなら受けてみることをお勧めします。でも、実際のところ、働く前から向き不向きなんて分からないですよ!

―― え?ではあまり向き不向きは気にしなくていいですか?

高橋さん
私くらいの年になっても何が向いているのかなんて分からないので、学生のうちに判断するなんて無理な話。だから「適職が見つからない」と焦る必要はまったくありません。
何となく気になったところが向いている職業、と思ってもらえればいい。気になる業種、企業と出会うために、まずは多くの情報に触れて、経験を積んでください。

―― 経験を積むというのは、何をすればいいですか?

高橋さん
まずは学業。あとは、アルバイトやサークル、恋愛でもいい。何かを得ることで経験値が上がります。何かを得るためには、真剣に取り組まないといけません。就活ということはいったん忘れましょう。何をやってもいいですが、ただ漠然とやるのではなく、挑戦して何かを得ることが大事です。

いったん「就活」は忘れて何かに本気で挑戦し、経験を積む

Uターン就職

Uターン就職に向いている人っていますか?

高橋さん
向き不向きというのはありませんが、もし「いつか戻りたい」と思っているなら早いほうがいいと思います。

―― Uターン就職、迷っているという話もよく聞きます。

高橋さん
「東京で何年か働いて、Uターンしてその経験を生かしたい」という声も聞きますが、実はそういう経験はあまり生かせないので、最初からUターン就職したほうがいい。就職すると東京で作った人脈も直接役立つ機会は少ないし、仕事の厳しさに地域差はありませんから。戻りたいと思っているなら、新卒のタイミングがベストですよ。

「いつか長野県に戻りたい」と思っているなら新卒でUターン就職

情報収集について

情報収集の際に、気を付けることはありますか?

高橋さん
インターネットの情報収集のほかに、何をプラスできるかということだと思います。合同説明会などのイベントは、いろいろな企業の情報が一度に手に入るので便利です。コロナ禍で増えたオンラインイベントは、今後も一定数開催されると思うので気軽に参加してみるといいと思います。

―― インターンシップは参加したほうがいいですか?

高橋さん
ある程度、業種が絞り込まれていたり、希望する企業が決まっている場合は早期活動が効果的です。2024(令和6)年度卒業・修了予定者から、新しい枠組みができるので、少し流れは変わるかもしれませんが、希望する企業のインターンシップは参加したほうがいいですね。

―― 公務員志望の場合はどうでしょうか?

高橋さん
公務員の場合、試験対策がかなり大変なので、なかなかほかに目が向かないかもしれません。しっかり勉強できているのならいいですが、民間と迷っていたり、不安で悩んでいたりする人は、一度シューカツNAGANOキャリア相談室に足を運んでほしいですね。
以前、「民間を受けておいたことで公務員試験に安心して挑めた」という利用者もいました。もちろん公務員対策もお手伝いしますので、ぜひ気軽に利用してください。オンラインでも相談できますので。

⇒シューカツNAGANOキャリア相談室・オンライン相談の様子はこちら

インターネット+αの情報収集!イベントやキャリア相談室も活用

エントリーシート、面接について

面接がうまくいくか心配です。どういうことを見られるのでしょうか?

高橋さん
テンプレ、教科書通りの回答だと評価は低いです。何を考えているのかを知りたいわけですから。それを率直に話すことができれば大丈夫です。

―― エントリーシート(ES)、特にガクチカの書き方が分からないという人も多いです。

高橋さん
面接もESも、本人と話さないと対策はできません。でも逆にいえば、話して練習しておけば攻略は難しくない。しつこいようですが、シューカツNAGANOキャリア相談室を利用してください。

―― とにかく一度利用してほしいと。

高橋さん
就活は大変ですし、すぐに結果が出るというものでもありません。就活が本格化すると、なかなか学校にも行かなくなるので、引きこもり状態になってしまう人もいます。悩んだときや落ち込んだときに、相談できる窓口を確保しておく、“お守り”みたいなものとして利用してほしいですね。

面接もESも備えあれば憂いなし。キャリア相談室で話して攻略!

―― 最後に、高橋さんから就活生の皆さんへメッセージをお願いします。

高橋さん
まず、大学2年生の皆さんに伝えたいのは、全然焦らなくていいということです。就活ということはいったん横に置いて、人生の経験を積んでください。それが最終的に就活に役立つはずです。
そして大学3年生、就活生の皆さん。就活で苦労する必要はありません。誰かの手を借りたほうがいい。大事なのは入社後、社会人になってからです。
シューカツNAGANOキャリア相談室は、就活生の皆さんがスタートラインに立つお手伝いをします。

【予約方法】
予約はこちらから行います。(リアル相談もオンライン相談も予約フォームは同じです)

  • オンラインも対応!シューカツNAGANOキャリア相談室WEB予約フォームをタップ
  • オンラインも対応!シューカツNAGANOキャリア相談室予約日時を選択
  • オンラインも対応!シューカツNAGANOキャリア相談室必要事項を入力

申し込み後、予約確認メールが届きます。(オンライン相談の場合は、ZoomのURLが送られます)

お役立ち情報一覧

  • インターンシップ補助金
  • ジョブカフェ信州
  • シューカツNAGANOキャリア相談室
このページに関するご質問及びご意見は、長野県 産業労働部 労働雇用課 雇用対策係までご連絡ください。
電話:026-235-7201 FAX:026-235-7327
しあわせ信州